【アドセンス】特定ページの自動広告を無効にした!
投稿日:2022/11/23 更新:2022/11/23 コメント 0件 アドセンス アドセンス, 無効, 自動広告, 除外ページ, 非表示Googleアドセンスの自動広告でページをスクロールすると上や下からぬるっと出てくる広告(アンカー広告)が表示されるように設定していますが、特定のページには表示させたくなかったので調べてみたらいつの間にか広告設定から無効にできるようになっていたのでやってみました。
アドセンスの自動広告を特定のページで無効にする
やり方はとても簡単でした。
アドセンスのダッシュボード(管理画面)に入ったら広告設定画面から編集メニューに入ります。
「除外ページ」という項目があるので「管理」をクリック。
「除外設定を追加」をクリック。
すると下図のような画面が出てくるので「URL」のところに除外したいアドレスを記載し、「完全に一致する URL のみを広告の表示対象から除外します」にチェックを入れて「追加」をクリックします。このほかにも特定のアドレスを含むページも一括で非表示にすることもできるようです。
あとは「サイトに適用」ボタンを押して設定を有効にしてやるだけです。
設定の反映には最長で1時間ほど掛かるようですが10分程度で反映されて広告は表示されなくなりました。因みに広告を非表示にしたページはワードプレスのプレビューしている状態だとアドレスが異なるので広告は表示されていました。
ワードプレスのテンプレートを弄らないといけないかと億劫になっていたんですが思いのほか、簡単に対処できて良かったです。