アドセンス審査に2度落ち、放置プレイで合格する!

投稿日:2022/4/10 更新:2022/4/10 コメント 0件 アドセンス , , , ,


なんとなくワードプレスのあれこれについてのサイトを作りたくなったので「wp-note.com」というドメインを取得して2021年5月1日に記事を書き始めて25個くらい書いてアドセンスの審査に申請したら2度連続で落ちました。

wp-note.com

審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。
サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。

 

アドセンスの審査に2度落ちる

アドセンスの審査が難しくなったとは何となく聞いてはいたんですがホントだったんですね。昔はアカウントを取得していれば新規サイトを追加する際は審査されなかったと思うですけどねぇ。たった2回の審査に落ちただけですがめげたので7か月以上放置していました。一回目の落選については新しいサイトの記事に書いています。

【アドセンス】サイトの追加申請に落選!

それで先日(2022年3月中旬)、ふっともう一度、審査したら「お客様のサイトでAdSense広告を掲載する準備が整いました。」とのメールが届いてなんと通ることができました。(・_・)エッ….?

審査に落ちてから全く記事は投稿してなかったですし、記事の更新も数か所誤字脱字を修正してぐらいでほとんどしてませんでした。

前回申請した時はサイトを開設してすぐだったのでアクセスがほとんどない状態でしたが、今回は僅かながらにも多少アクセスが伸びたのが良かったのか、それとも長期的な運営実績があったのが良かったのかは正直分かりません。

 

 




広告レイアウトの修正とads.txの設定

自動広告にしていたらヘッダーにデッカイ広告が表示されていたり、レイアウト崩れする広告が表示されるようになったので修正する必要がありました。また、「ads.txt」を設定してないとのメッセージが表示されていたのでそれにも対処しました。

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

ads.txtの詳しい設定方法は以下のページに記載しています。

wp-note.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です