エックスサーバー 大規模な障害が発生!

投稿日:2022/4/11 更新:2022/4/12 コメント 0件 エックスサーバー , ,


2022年4月10日、日曜日が終わろうとしている午後11:53分頃に記事を書いたといたら突然、「このサイトにアクセスできません」となりました。

 

発生から復旧まで

発生から復旧までの時系列をまとめてみました。

2022年4月10日 午後11:54頃、記事執筆中に急にサイトが表示されなり、スマホでもアクセスできず。

すぐにGoogle アナリティクスを表示するとリアルタイムなアクセスが0になっていた。

TwitterやYouTubeなどのサイトは表示されていたがブラウザを Chrome → FireFox に変えみても繋がらず、所有サイト(すべて同じサーバー)はすべてアクセス不能になっていたのでエックスサーバーの公式サイトにアクセスするもそれ自体も落ちているようで障害情報も見れず。

Xserver 公式サイト

Xserver 障害・メンテナンス情報

Twitterで「#エックスサーバー」でリアルタイムな情報を調べるとそれらしいツイートが複数あったので内だけじゃないことにちょっとだけ安心し、自身も情報を発信。

エックスサーバーの公式ツイッターを覗くもなんの情報はなし。

Xsever公式Twitter

何もすることが無くなったのでGoogle アナリティクスをサブディスプレイに表示して情報を漁ったり、時よりツイートしたりしました。

ツイートのインプレッション数(表示数)が筆者にしては異常に多かったので大規模な問題だと認識する。

ブックマークかキャッシュかよく分かりませんが、サイトが完全にダウンしている時に誰か当サイトにアクセスしている猛者にいてちょっと笑っちゃいました…。

ツイッターのトレンドにも登場。

発生してから1時間後くらいに公式ツイッターがつぶやく。

データに無事とのことでひと安心。

発生から2時間ほどした1:50分頃に復旧。

ただ、所有サイトを巡回していたら「Error establishing a database connection」とエラーが出たので一瞬ビビったんですが表示されたのはそれ一回きりでした。

復旧してしばらくしたら障害情報に追加されていました。約2時間、全サーバーと公式サイト、管理ツールなどすべて落ちていたようです。

『お客様アカウント収容全サーバー、公式サイトおよび各種管理ツール』4/10 PM11:53頃~本日AM1:50頃までのネットワーク障害について

エックスサーバーは、当時利用していたコアサーバーが頻繁に障害が発生するようになったために2019年11月に移転して2年とちょっと使っていることになりますが、一度だけ7分ほど収容サーバーの障害を経験がありますがこんな長時間で大規模な障害は初めてです。

筆者が割り当てられた収容サーバーは関係なかったんですが3月22日にも1時間ほどの障害があったようです。Xサーバーのサポートや機能強化がほんと素晴らしいんですがこんな障害が何度も起きるようだとサーバー移転やバックアップ用のサイトを別のサーバーに構築することも考えておかないといけないかも知れません。因みに3年契約のまだ半分しか経過してません。

 

追記 4月12日の午後に障害の詳細が記されたメールが届き、原因が分かりました。要は電源システムが同時に故障したためにこのような大規模な障害となったようです。

4/10 PM11:53頃~4/11 AM1:50頃までのデータセンター電源設備不具合によるネットワーク障害について(4/12 PM8:28更新)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です