【Xサーバー】SavaMoni(サバモニ)から初のサーバー異常の検知連絡!

投稿日:2020/3/27 更新:2020/3/27 コメント 0件 エックスサーバー , , ,


エックスサーバーに移転して約5か月ほど経過しますが、2020年3月24日に「SavaMoni(サバモニ)」から2回目の「監視対象の異常を検知しました」のメールが届きました。因みに1回目はメンテナンスによるものでサーバー異常ではありませんでした。

SavaMoni(サバモニ)

下図はサバモニのアラート発生履歴カレンダーの2020年3月のものなんですが、Httpsエラーが発生していました。

 

 

原因は?

サーバーエラーが発生したエックスサーバーのメンテナンス情報を調べると当サイトが利用しているサーバーで負荷上昇による断続的にアクセスできなくなる障害が発生していました。

時間的にも合致するのでこれが原因であることはほぼ間違いないとは思いますが、コアサーバーから移転してこれで2回目のサイト停止した訳です。サバモニのサーバー監視間隔は5分間にしているんですが、その程度の時間だけサーバーが停止したということみたいです。

エックスサーバー 障害・メンテナンス情報一覧

頻繁に起こると困りますが対応も速く、コアサーバーではこのような細かい情報は発表されてない気がしていたので信頼できるレンタルサーバーかなぁ~と思っています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください