【アドセンス】「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります」と表示される!

投稿日:2020/3/30 更新:2020/3/30 コメント 0件 アドセンス , , , , , ,


スマホ(AQUOS sense3 SH-M12)でグーグルアドセンスの管理画面を開いてたら鈴のアイコン(お知らせ)に「1」という数字があったのでタップしたら以下のようなメッセージが表示されていました。詳細はPCでしか見れないようなのでアクセスして確認してみました。

 

 

詳細の確認

管理画面にはバナーメッセージが表示されていました。

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

バナーの右の方に「操作」と「表示しない」のリンクがあったので「操作」をクリックして開くと、「問題のあるサイト」として当サイトのドメインが記載され、「問題の種類=クローラー:ページが見つかりません」と表示されていました。

ただ、「要修正」のところは「いいえ」とになっていたのでヘルプを見ると「はい」と表示されている場合は、問題の一部がポリシー違反となっているため、対応が必要ということですが、それ以外の場合は対処する必要はないようです。

ドメインのところをクリックすると問題のあるページアドレスが載っていたんですが、このアドレスはワードプレスの投稿記事をプレビューする時に生成される一時的なURLです。

なぜこのようなメッセージが表示されたかは不明ですが、プレビューの時にはいつもアドセンス(Adsense)の広告が表示されていますがこのようなメッセージが表示されたことはありませんでした。ちょっと気になる点としてはプレビュー記事を数時間ずっと表示させていたのでもしかしたらそれが原因だったかも知れません。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください