【アドセンス】ヘッダー広告がでかくなる!

投稿日:2019/8/24 更新:2019/8/31 コメント 0件 アドセンス , , , , ,


昨日くらいからサイトタイトルの下(ヘッダー)に貼っていたアドセンスのディスプレイ広告がめっちゃでっかくなってました。※現在は直っています。→後日また発生しました。

いつもは下図のような横長タイプのレスポンシブ広告を貼っています。

ちょっと広告がデカすぎてどうしたもんかと思ってたんですが一時的なものかも知れないので放置していました。そしたら本日深夜、ブログだけか思ってたら他のサイトも同じようになっていてconeco.net archivesではレイアウトが崩れておかしなことになっていました。

流石にこれはヤバいなぁ~と思いつつ眠かったので放置して寝たんですが起きたらいつもの横長タイプの広告に戻っていました。アドセンスの一時的な不具合ならいいんですがレスポンシブのディスプレイ広告は、「スクエア」「横長タイプ」「縦長タイプ」しか選択肢がないので横長でこのサイズの広告が表示されるのはちょっとサイトデザイン的に合いませんよね。

固定幅の広告にするとメディアクエリで分ける必要が出てくるので面倒ですし、このままレスポンシブタイプを使いたいんですがどうなるでしょうかねぇ。

追記 2019/08/27
後日また発生したので全く解決していなかったようです。というか横長の大きい広告はこれからも表示される気がします。以下は解説編です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください