グーグルアドセンスの残高が「-20円」と表示されていた!?

投稿日:2021/4/1 更新:2021/4/2 コメント 0件 アドセンス , ,


アドセンスの残高が「-20円」とか表示されていたのでちょっとだけびっくりした話です。

Google Adsense(アドセンス)は毎月20日頃に振り込みが行われ、それから翌月1日までの10日間ぐらいは残高が「0円」の状態になっているのが通常なんですが、3月30日に残高「-20円」と表示されていました。

お支払いページに移行して詳細を確認するとやっぱり「-\20」でした。

ご利用履歴も同じようになっています。

ご利用履歴の詳細を確認すると理由が分かりました。

ただ、「無効なトラフィック – コンテンツ向け Adsense」で引かれていただけでした。今まではこんなことなかったのでアレっ?てなったんですが、「残高0円」と表示されている10日前後の間に今まで無効なトラフィックと判断されたものがなかったので今まで表示されていなかっただけかも知れません。

「無効なトラフィック」とは以下のような定義です。

該当するような行為は一切していないんですが毎月数十円から数百円の額が引かれ、多い時では数千円引かれることもごく稀にあります。

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

4月1日の終わる頃に振込額が確定するのでそちらを確認すると「無効なトラフィック – コンテンツ向け Adsense」の項目が何故か2つありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です