【アドセンス】リンク広告ユニットの提供終了と当サイトへの影響について

投稿日:2020/12/12 更新:2020/12/12 コメント 0件 アドセンス ,


Googleアドセンスの「リンク広告」が2021年10月3日以降終了するそうです。

このたび、Google はリンク広告のご提供を終了することといたしました。
この判断は Google のユーザー、パブリッシャー、
そして広告主の皆様からのフィードバックをもとに、
より現代的な広告フォーマットを提供することを意図したものです。
今後は、皆様のビジネス成長に役立つその他の広告フォーマットの改良および開発に注力してまいります。

※メールより引用

アドセンスやってない方はまったく分からないとは思いますが、当サイトでいうと赤枠のような文字による広告を「リンク広告ユニット」というんですがそれが利用できなくなるそうです。

 

具体的な影響

具体的な影響は以下のようになるそうです。※メールより引用

  • リンク広告ユニットの作成はできなくなります。
  • リンク広告ユニットの名前が変更され、広告ユニット名の末尾に「[元リンク広告ユニット]」という文字列が追加されます。この措置は、レスポンシブ型と固定サイズ型の両方のリンク広告に対して実施されます。
  • サイト上のレスポンシブ リンク広告ユニットに対しては、ディスプレイ広告の配信が開始されます。
  • 固定サイズ型のリンク広告の配信が停止されます。可能な場合は、各広告ユニット自体が自動的に折りたたまれます。それができない場合は、空白の広告が表示されます。

 

 




収益面の影響と今後の対応

リンク広告はディスプレイ項目に置き換わるので収益面での影響は特にないようにですし、対応も必要ないようです。

収益面の影響
Google のテストにより、レスポンシブ ディスプレイ広告では、
ほとんどの場合において、リンク広告と同等に優れたパフォーマンスを期待できることがわかっています。
レスポンシブ ディスプレイ広告は、パフォーマンスを最大にするために、常時最適化されています。
各リンクユニットの掲載結果は広告ユニット レポートに表示され、
ディスプレイ広告の使用前、使用後のパフォーマンスを比較できます。

今後の対応
レスポンシブ リンク広告ユニットについては、10-03-2021 以降
ディスプレイ広告が配信されるようになるため、必要なご対応は特にございません。

※メールより引用

ただ、直近30日の所有サイトでの広告ユニット単位の収益比率は3.3%なので削除したとしても影響は少ないと思いますが、リンク広告は広告っぽくないのが一番よかったのでそれがディスプレイ広告になるのも嫌なので広告の配置を変更する必要があるかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。