玄人志向 HDD外付けケース購入レビュー「GW3.5AM-SU3G2P」

投稿日:2021/12/25 更新:2023/7/5 コメント 0件 PC周辺機器 , , ,


最大16TBのHDD、USB3.2 Gen.2に対応した玄人志向の外付けHDDケース「GW3.5AM-SU3G2P」を購入したので開封とちょっと使ったレビューします。因みに価格はツクモで2,300円でした。

 

開封レビュー

保証は1年で、保証をを受けるに箱とレシートが必要とのこと。

付属品。

ACアダプターはどれがどれのか分からなくなることがあるので後でピータッチでラベルを貼っているんですがこうやってブログに記録しておくのも地味に助かるんですよね。

スタンドは弱弱しい感じですが底面とHDDケースを載せる部分にはちゃんと滑り止めのゴムが貼られています。

 

ただ、ケースを嵌めて持ち上げるとスタンドが落ちるので使い勝手はあまりよくないので今はクッションゴムを貼って置いています。

外径4mmほどのUSB Tpye-C to Bケーブル。

USB Tpye-A to Bケーブル。

ネジ(予備ネジ2個)とドライバー。

黒いネジがケース外側から固定するヤツで銀色のネジが横で固定するネジです。ネジ頭部の形状が異なるので逆にするとケースが閉まらなくなります。

ドライバーはちゃっちいですが磁力あるヤツでいいんですがドライバーの外径が細いので強く締められないのが難点です。

ケース本体です。

背面に差し込みからLEDまで全てあります。

筐体は約1.8mm厚のアルミ製で筒状の形をしたシンプルなものです。

中身は樹脂製です。

3.5インチHDDの取り付けるとこんな感じです。3.5インチHDDをコネクタに挿してから裏返すとコネクタごともげる恐れがあるので挿したらすぐに横のネジ(銀色)を止めることをお勧めします。

このネジ穴はケースの外側にあるネジ穴から固定します。

2.5インチHDD(SSD)も同じSATAコネクタなので取り付けることは可能です。

ただ、2.5インチだと固定するネジ穴が合わないと自力で穴をあけるか、テープ等で固定する必要がありますし、外側から固定するネジ穴もありません。何かしで固定しておかないと動かした時にコネクタごともげる可能性があるので注意が必要です。

電源スイッチもないですし、背面側に緑のLEDが点いているので眩しくもなくいい感じです。余っていた2TB(WD20EZRX)のHDDを取り付けて東芝レグザ40V34で利用しています。

ケーブルを全部挿すと結構うしろに出っ張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です