タスクマネージャのパフォーマンスタブにドライブレターが表示されない!

投稿日:2021/9/4 更新:2021/9/20 コメント 0件 Windows , , , , , ,


6TBのHDDを買ったのでタスクマネージャのパフォーマンスタブを見ていたら通常はディスク番号の後ろにドライブレター(ドライブ文字)が表示されている筈なので何も表示されていませんでした。

因みにエクスプローラーでは認識されていますし、動作や読書速度にも特に問題はないように見えます。

再起動すれば直るかと思いきや直らず、シャットダウン後に起動しても全く変化がなし。

ドライブ文字を「A」にしていたのでそれが悪いのかと思って「C」より後のアルファベットに変更してみました。

該当ドライブの右メニューからドライブ文字の変更を選択。

「I」に変更。

メッセージが表示されますが「はい」を選択。

ドライブ文字を変更後に再度、PCを再起動してタスクマネージャーを開くと今度はちゃんとドライブレターが表示されるようになっていました。調べても結局原因が分からなかったんですが、昔にFDD(フロッピーティクスドライブ)が主流だった時代にドライブレターAやBが割り当てられていたそうなのでその辺の問題なんでしょうかねぇ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です