ユーザー フォルダが行方不明になった!?

投稿日:2014/11/22 更新:2021/4/12 コメント 0件 Windows ,


ユーザー フォルダとは、マイドキュメントやマイピクチャなどの特殊なフォルダのことです。

win7_2014_091.jpg

このフォルダは右クリックから簡単に削除できる割には復元するのが分かりにくいですよね。
そのユーザーフォルダのひとつのダウンロードフォルダが行方不明になりました。
ということで今回のネタは、Windows 7 で行方不明になったユーザー フォルダの復活の記録ですw。

win7_2014_089.jpg
「場所」という項目があるものが他のフォルダとは異なるところです

■症状
具体的に症状は、Windows 7 で「ダウンロード フォルダ」が行方不明になったので、
下記に記したリンク先の情報を参考に、「ファイル名を指定して実行(Win + R)」を呼び出して、
regsvr32 /i:U shell32.dll”を実行して再起動しました。
しかし、復活できなかったという状況です。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法
ユーザーフォルダ内の特殊フォルダの削除と復元

■ユーザー フォルダの初期値がヒントに!
そこで、「windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件」というページの関連リンクにあった、
Windows 7 のユーザー フォルダ(User Shell Folders)の初期値」という
データがあったので自分のものと見比べてみました。

Windows 7 ユーザーフォルダの初期値のデータの場所

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Explorer\User Shell Folders

win7_2014_087.jpg
ユーザー フォルダ(User Shell Folders)の初期値

管理者権限でレジストリーを開いてユーザー フォルダのデータ値を確認すると、
ユーザー フォルダをすべて Fドライブ に移動させた筈なのにダウンロードだけ Eドライブ になっていました。
実在するので復活できなかったということみたいですね。

win7_2014_053.jpg

理由が分かればあとは簡単なのだぁ~w、と該当ドライブを開こうとしたら
Eドライブはすでにドライブ文字を変更してありませんでした~。Σ(・∀・|||)ゲッ!!?
なので、「E:ダウンロード」を初期値の「%USERPROFILE%\Downloads」に変更してみました。

win7_2014_058.jpg

win7_2014_059.jpg

しかし、それでも標準の場所に復元されてなかったので
レジストリーでもう一度確認するとちゃんと変更されているのにおかしいなぁ~と思ってたら
あっ、変更後は再起動させる必要があるんだったということを思い出し、
Windowsを再起動したら標準の場所に復活してましたw。ヽ(´▽`)/
最後にも場所をFドライブに移動させて完了。ε- (´ー`*)フッ

win7_2014_088.jpg


どこでどう間違ったか分かりませんが、
今回のように”regsvr32 /i:U shell32.dll”を実行しても復元できない場合は
実は削除されてなくて行方不明になっているだけという可能性もあるので
レジストリーでユーザーフォルダの場所を調べてみては如何ですか。
場所が分かればおのずと解決策が見つかると思います。
尚、レジストリーを弄るとシステムに重大な不具合が起こる可能性がありますのでご注意ください。

( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です