突然、Windows11のライセンスが外れる!

投稿日:2022/5/4 更新:2022/7/20 コメント 0件 Windows , , ,


デジタルライセンスで認証されているWindows 11 Proの自作PCが、突然デスクトップ右下に下図のようなライセンス認証を促すメッセージが表示されて認証が切れました。

Windows のライセンス認証
設定を開き、Windows のライセンス認証を行ってください。

 

突然、Windows11のライセンス認証が切れてやったこと!

2021年11月頃にインテル第12世代CPU「Core i9-12900K」でメイン機を組み直したんですがその際に Windows 10 Pro から Windows 11 Pro にアップグレードして間違いなく認証されていました。

ライセンス認証画面に移動すると「アクティブではありません」の文字と共にエラーメッセージが表示されていました。

現在、このデバイスで Windows のライセンス認証を行うことができません。
後でもう一度実行するか、Microsoft Store に移動して正規の Windows の購入してください。
エラーコード:0x803FABBA

「トラブルシューティング」をクリックすると認証画面が立ち上がり…。

やはり認証に失敗します。PCを新しく組んだ場合には「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」からやるんですが何も変更してないんですよね。

ハードウェアと言えば、数時間前にサンワサプライのワイヤレスマウスを接続し、あとWindows の更新プログラムのインストール、Xit(PC用地デジ視聴ソフト)の再インストールをしたぐらいです。ただ、そんなことで認証が切れるとは思いませんが取り敢えず再起動して再度、認証してみましたが結果は変わらず。

マザーボードが壊れたりすると認証エラーが出ることもあるようですがそんな素振りもないですし、デバイスマネージャーも正常でどこか壊れたとかもないようです。

一応、「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」から認証してみましたがやはりダメでした。

アカウントとリンクしているデバイスには何も表示されません。

Microsoft アカウントにログインしてデバイスを確認するとちゃんと認識されています。通常ならここに表示されていればデジタルライセンスとして認証されている筈だと思うんですけどねぇ。よく分からない状況に陥りました。

アカウント設定のユーザー情報を見ると本人確認をして下さいとあったのでやったら再起動後にログイン画面が出てきたり、Pinコードの設定画面が出てくる始末でだんだんと面倒なことになっているような…。

プロダクトキー(プロダクトIDとは異なる)を「Windows Product Key View」で調べてみたら知らない番号になったり、Windows のバージョンが10と表示されていたりよく分からないんですが、ただ、なぜかサブ機とまったく同じ番号だったんですよね。

同じプロダクトキーを使ってしまっていたとかのオチなのかとも思いましたが、認証の猶予期間は30日みたいなので5か月以上過ぎてるのでそれも考えにくいんですよね。取り敢えず表示されたキーを入力してみましたがやはり無理でした。

リビングPCの時にもライセンス認証でトラブったんですがその時はプロダクトキーを直接入力することが上手くいったので今回もそれを試してみました。

「プロダクトキーを変更する」入力画面を開き、キーを入力して「次へ」をクリック。

「ライセンス認証」をクリック。

するとあっさり認証されました。

ちゃんとマイクロソフトアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されていました。

Windows の不具合だと思いますが3時間ほど無駄に過ごしてしまいました。何かあったらプロダクトキーが一番手っ取り早く認証できるようなのできっちりバックアップをとっておきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です