Windows 11のライセンスが外れる原因はBIOSアップデート!?

投稿日:2022/6/20 更新:2022/6/22 コメント 0件 Windows , , ,


二か月ほど前にもなったんですがまた右下隅に「Windows のライセンス認証(設定を開き、Windowsのライセンス認証を行ってください。)」とのメッセージが表示されました。

 

ライセンス認証

前回の経験があったので「プロダクトキーを変更する」からプロダクトキーを入力するだけですぐに認証されました。

 

 




エラー内容

前回とはエラーコードとメッセージの中身が異なります。

今回のエラー内容
デバイスのハードウェアが変更されたことがWindowsのよって報告されました。
エラーコード:0xC004F211

前回のエラー内容
現在、このデバイスで Windows のライセンス認証を行うことができません。
後でもう一度実行するか、Microsoft Store に移動して正規の Windows の購入してください。
エラーコード:0x803FABBA

そう言えば、GPU(MSI GeForce GTX 1050 GAMING X 2G)をブルースクリーンの原因調査のために6月10日に取り外していました。

ただ、こんなことだけで認証画面が出ることは今まで経験なかったので、更に前回との共通点を考えるともしかしたらBIOSアップデートが原因かも知れません。

前回、BIOSをアップデートしたのが4月末でそれから一週間ほどしてライセンスエラーのメッセージが表示されましたし、今回も6月15日にBIOSアップデートして5日後に表示されました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。