エクスプローラーで「処理しています…」となる原因は並び替えにあった!?

投稿日:2023/2/15 更新:2023/6/11 コメント 0件 Windows , , , , ,


Windows 11 Pro (22H2)のエクスプローラーでMP4の動画(H.264/AVC)が入っているフォルダを開こうとすると「処理しています…」とメッセージが1~3秒ほどしてファイルが表示されることがあります。

以前、記事に書いたようにプロパティからフォルダーの種類を「ビデオ」から「一般」に変えても表示速度は変わりません。尚、記事にあるようなレジストリによる修正はまだ行っていません。

 

発生原因が判明?! 解決方法

このような現象が起こる原因が分かったかもしれません。

表示項目に「フレーム幅」を追加しても表示が遅くなったりはしないんですが、「フレーム幅」を並び替えようとすると急に表示速度が遅くなり、緑の進捗バーが表示されるようになります。因みにフォルダ内のファイル数は約91本、総容量260GBほどです。

一旦、表示に時間が掛かるようになると「フレーム幅」を項目を非表示にしても解消しませんし、フォルダーオプションにある「エクスプローラーの履歴を消去する」をしても解消しません。

ただ、「フレーム幅」の項目を非表示にしてからプロパティで「フォルダーの種類」を「ミュージック(ピクチャではだめだった)」に変更します。このような工程を経てから「全般」に戻してやると遅延なく表示されるようになりました。

これでも直らない場合が一度あったんですが、その時は「フレーム幅」で並び替えをした動作を一度無効(ファイル名で並び替えをする)にしてやったら直りました。

あとフォルダのプロパティではなく、MP4が表示されているところで右メニューのプロパティを開き、そちらで変更するのもポイントかも知れません。

この現象はおそらく「ミュージック」や「ピクチャ」などの項目には「フレーム幅」という項目がないので並び替えも行われなくなったんじゃないかと推測しています。

いつか忘れましたがインデックスの作成場所をデフォルトのCドライブからHDDに移したんですがもしかしたらそれが影響しているのかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です