AQUOS sense3用の反射防止フィルムを買ってみた!T2044AQOS3

投稿日:2020/11/5 更新:2020/11/5 コメント 0件 スマホ , , ,


手帳型ケースを使用しているのでそんな必要ないんですが、楽天市場のポイントの利用期限が迫っていたので「ラスタバナナ AQUOS sense3 sense3 lite SH-02M SHV45 SH-RM12 フィルム 平面保護 指紋 反射防止(アンチグレア) アクオス センス3 ライト 液晶保護フィルム T2044AQOS3」を興味本位で買ってみました。

 

開封

付属品

  • 保護フィルム (厚さ:約0.15mm、透過率: 90%、表面硬度:約2H)
  • 液晶クリーナー
  • 補助ツール(カメラレンズフィルム用)
  • 簡単貼り方ガイド
  • カメラレンズフィルム×2(1枚は予備) ※保護フィルムと同化して見えてません

貼り方ガイド。

液晶クリーナーは紙のような材質のものです。

保護フィルムにはUSB Type-Cケーブルを挿して位置決めするための穴があります。

 

 




保護フィルムの貼り付け

この手の製品を貼る場合はホコリとの戦いになるのでお風呂場で貼る人もいるみたいですが、ガムテープ幅のOPPテープ(幅広のセロテープみたいなもの)を用意しておくと接着面を床に落としても比較的簡単にホコリやごみを取り除けるので手元に用意しておくと安心です。

下図のような感じにUSB Type-Cケーブルを挿して貼り付けます。

ケーブルを挿すとフィルムがちょっと浮かびます。

ケーブルを利用した貼り付け方法は仕組み的には面白いですが一点固定でズレやすいので上部をマスキングテープで固定しました。

保護フィルムの剥離フィルムは上下に分かれているので下図のような感じにサイド部分も固定します。

あとはホコリが入らないように狭い方のマスキングテープを取って剥離フィルム(剥離紙)を剥がします。

下図のように狭い方に再度テープを固定してから広い方の剥離紙を剥がすとホコリを取り除く際にもほとんど位置はズレないと思います。

複数の気泡ができたんですが消えるというので敢えて放っておいたんですがいつの間にか本当に消えていました。

ホコリが入ったらセロセーブをフィルムに貼って持ち手を作り、片方の手にOPPテープなどを巻きつけてペタペタとホコリを吸着させていけば思いのほか簡単に除去できます。尚、AQUOS sense3 SH-M12のガラスは縁が丸くなっているので2mmほど空きます。

 

 

カメラレンズ用保護フィルムの貼り付け

付属品の補助ツールの剥離紙を剥がします。

補助ツールをカメラレンズ用保護フィルムに貼り付けます。この時、どちらか保護フィルムか剥離紙かちょっと分かりにくかったです。

あとは補助ツールで保護フィルムを持ってレンズに貼り付けます。

レンズ用フィルムは本体の保護フィルムとは材質が異なってクリアになっています。

使い勝手はサラサラしていて気持ちいいですし、映り込みが少なくいい感じです。フィルムがノングレア(非光沢)なので若干白っぽくてクリア度は落ちたんですが個人的に問題ないレベルです。ポイント消化で買ってみただけなんですが使い勝手がいいのでそのまま使用しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です