オウルテック シガーソケットUSB充電器購入レビュー! OWL-CCU2D48T-BK

投稿日:2020/1/16 更新:2020/1/18 コメント 0件 スマホ , , , , , ,


アンカーのモバイルバッテリーを買おうかとも思っていたんですが、AQUOS sense3 SH-M12は電池持ちが良いので自分の使い方では4,5日に一回程度の充電で事足りているので買って放置状態になることが目に見えていますし、放置しているだけでもバッテリー性能は劣化していくと思ったんですよね。

また、万が一放置していて発火とかしたら目も当てられないですし、そんなことを考えていたらシガーソケット経由で充電すればその辺の問題は解消するので近所の電気屋で購入しました。

 

 

オウルテック OWL-CCU2D48T-BK

ショップで物色していたら自作PCで何度もお世話になっているオウルテック(Owlteck)さんのシガーソケット充電器が売っていたので他の製品と比較して性能的にも問題なさそうだったのでそちらを買いましたw。

パッケージの紙の裏が取扱説明書兼保証書になっています。

トリセツによると本機を取り付ける前にエンジンを掛けないようにとのことです。ただ、シガーソケットって挿したまま利用することが多いので保険的な文言だと思いますが、自分の場合はめったに使わないので使用する時だけ取り付けて使用するつもりです。

小さな穴が開ていますが通電中はそこが青く光ります。

昼間はほとんど分かりませんでしたが夜にライトを点けたらこんな感じでした。

真っ暗だとコネクタからLEDの光がちょっと漏れます。

この手の製品で一番怖いので過電流が流れでスマホ等の接続機器が壊れることなんですが、メーカーの製品ページにちゃんと「OCP(過電流出力保護:Over Current Protection)」の記載されていたので安心です。

マーチ(AK12)にシガーソケットとの間に「USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA3」を噛ましてスマホ(AQUOS sense3 SH-M12)を充電したところ、電圧4.96V、電流は1.14Aでした。因みにUSBケーブルには以下の製品を使用しています。

スマホ付属のACアダプターを接続すると「急速充電中」と表示されてめちゃくちゃ速く充電できるんですが…。

非常時用なので充電さえできればいいんですが、このシガーソケット、または接続方法ではスマホ付属のACアダプターのような急速な充電はできないようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください