携帯性に優れた極細シャーペン「ミニモシャープ SP-505MN-PK」を購入してみた!
投稿日:2021/8/29 更新:2021/8/29 コメント 0件 スマホ シャープペン, スマホ, ミニモ, メモメモ紙を渡されて買い物を頼まれた時に不便に感じたのでスマホかパスケースのいずれかで利用できないかと「オート シャーペン ミニモシャープ ピンク SP-505MN-PK」を購入してみました。
レビュー
軸径 3.5 mm、全長 91 mm の極細のシャープペン(芯:0.5mm)です。
名刺サイズのペンホルダーは両サイドに穴が開いているのでどちら側からも差し込めますし、薄いので色んなところに挟み込んで持ち運べます。
ストロー状のものが樹脂シートに取り付けられているだけの構造ですがこれはいいアイデアですよね。
厚みは 0.2 mm ほど。
軸径は確かに 3.5 mm でした。
キャップの部分は 0.1 mm ほど細く約 3.4 mm ほど。
キャップは金属っぽいです。
バラせるところまでバラしてみましたが先端のパーツは外せないみたいです。
隣にあるのは爪楊枝なんですがこれでどれくらい細いかイメージしやすいと思います。
パスケースにそのまま取り付けると結構はみ出しますし、厚みがあるせいでペン先がちょっと浮き上がってしまいます。
これだとよろしくないのでクリップをキャップに取り付けてみたんですが、ちょっとだけ小さいのですぐに外れそうなので止めました。ただ、Cのような形状なのでペンチで締めてやればできなくはないと思います。
あとクリップは外したら元に戻すのが滅茶苦茶大変だったので興味本位で外さない方がいいです。
付属のシートに取り付けるといい感じに収まります。ただ、スルスル滑るのでいっそのこと両面テープで固定した方が使い勝手はいいと思います。
手帳型のスマホケースにも取り付けられます。
閉じることもできますがディスプレイに傷が付いたりすると嫌なのでこちらでの利用は止めました。
さすがに小さいのでシャーペンとしての使い勝手はあまりよろしくはないですが、ちっょとメモが必要になった時には便利ですし、まったく邪魔にならない買って良かったです。