ツッパリ棒を分解してみた!つっぱり棒

投稿日:2016/9/18 更新:2023/1/31 コメント 0件 分解&修理 ,


ダイソーではない百均でツッパリ棒を買ってきたんですが、
長すぎた場合は簡単に短く出来るのか調べるために分解したら
とても意外なものが出てきました。(・_・)エッ….?

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
株式会社マコト No.8675 伸縮ツッパリ棒 XL/白

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
細い径のキャップを外す

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
太い径のキャップを外すとバネが…。

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
太い径の方にあるバネは何故か棒に穴を開けてそのバリでバネが動かないようにされていました。
(固定されていた理由はのちほど分かります…)

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
ドリルで穴を削ってバネを取り出すと、バネは細い棒の中に…。

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
ただ、バネをくるくる回して取り出そうとしてもなかなか全容が見えず…。
やっとのことで取り出したら67センチの棒に58センチのバネが入っていました。

ツッパリ棒 分解 百均 バネ 仕組み
もう一方のバネの端末処理

さて、この棒の役割は何ぞやと考えたところ、
バネが広がってない部分と太い棒は固定されているので
おそらくこのバネがネジにあるねじ山と同じような役割を果たして
それで細い棒と太い棒をねじるとネジが締まって固定できると言った感じなんでしょう。

バネが太い径の棒に固定されていたのは固定されていないと
小さい径の棒と一緒に回ってしまってネジの役割を果たさないからだったんですね。

で本題のツッパリ棒を簡単に短く出来るかですが
この製品に関しては細径の棒とバネの長さに9センチほど違いがあるので
そのくらいなら細径のエンドキャップを外してカットするだけでもいけると思いますし、
力技でバネごとカットしてもいけると思います。

ただ、ちゃんとバネの長さより短くしようとするならば
一回全部バラしてバネと棒の両方を切断する必要があるのでちょっと面倒ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です