VARDIA RD-S303のリモコンを分解清掃してみた!SE-R0333
投稿日:2022/4/19 更新:2022/4/19 コメント 0件 分解&修理 RD-S303, SE-R0333, リモコン, 分解, 清掃東芝の古いDVDレコーダー「VARDIA RD-S303」のリモコン(SE-R0333)が反応が悪いので分解清掃してみました。因みにこの機種は白いシンプルリモコンが付属しているので万が一壊れても大丈夫です。
分解
サイドから攻めてみました。
これ以上は開きません。
スライドカバーの下に何かありそうだったので色々と試行錯誤したんですがなかなか外れなかったんですが、図のように中央部を浮かせるとやっと後ろにズラして外すことが出来ました。
ネジの間にあるツメが折れてました。
開封。
サイド部分のスライドスイッチがあるので位置を確認。
W赤外線LED。
特に汚れているようなところもない感じです。
丸いのは金属板でその部分だけテープが貼られていました。
金属板はちょっと膨らんでいて押したらペッコンと接点に触れて元に戻る感じです。一番利用するボタンなので接点不良が起きにくい感じになっているでしょうねぇ。
クリリンの見たいポッチが付いていますがこれは接点に触れるための出っ張りだと思います。
清掃&復元
マジックリンで拭き拭きします。
シリコン?なので隙間を広げてやれば簡単にきれいにすることができます。
このリモコンのパーツはよくできていて、す別のパーツに切り込みやでっぱりであって対応する場所にしか嵌らないようになっていて間違いようがないように造りになっています。
結果的には壊すこともなく、反応がよくなることも無く、ただリモコンがきれいになっただけでした。