掃除機の断線修理&フィルター交換! パナソニック MC-U10C-A

投稿日:2025/6/1 更新:2025/6/1 コメント 0件 分解&修理 , , ,


自室で使用しているパナソニックの掃除機「MC-U10C-A」が電源を入れても全く反応しなくなったので原因を調べて修理しました。

2012年製のものなので10年以上の前の製品ですが、この掃除機はパワー(700W)があって取り回しも良いので気に入っているですよね。

 

原因を探る

取り敢えず断線カ所がないか「オーム AC検電器 V-50」で確認してみました。

この検電器は、音が鳴っている時は電気が流れていることを示し、止まると電気が流れていないことをして示しているんですが一発で原因が分かりました。何となく興味本位で買った検電器でしたがこんな速く役に立つとは嬉しい限りです。因みにヘッドフォンなどの線も電気が流れている線が断線している場合はこれで調べることができるようです。

 

原因が断線と分かったので実際に断線カ所の被覆を剥いで確認してみました。

因みにこの掃除機に使われていたケーブルはHHVCTFK(2×1.0mm)というケーブルで、「ビニルキャブタイヤコード」という300V以下の小型屋内電気機器に使用される汎用コードみたいです。

被覆をカッターを銅線に並行に当てて削ぐようにして剥がします。

目印を付けていたところに断線は確認できず。

範囲を広げて調べていたらちょっと色が黄色みががってモッコリしている怪しい箇所がありました。検電器で正確な位置が確認できなかったのはおそらく円形のケーブルだったのでちょっと捻じれていたんだと思います。

断線カ所を発見。

完全に断線していました。

常時電気が流れている製品じゃなかったのでこの程度で済んだと思いますが、こういうの見ると怖いですね。

思い返せば掃除機が届かない時によくケーブルを引っ張って寄せていたんですが丁度そのあたりが断線していたので間違いなくそのせいですね。

エンジニアのワイヤーストラッパーで断線していないところの被覆を剥ぐと1本切れていたり、銅線がくすんでいたりして大分傷んでいる感じだったので新しいコードに変えようかとも思ったんですが、そもそも1スケアの2芯ケーブル自体がなかなか売っていないですし、1.25スケアのケーブルに変えるとケーブルブッシュのところも加工する必要があったりします。5mほどのVCTFKケーブルになると2千円前後しますし、常時通電しているような製品ではないのでそのまま使うことにしました。

 

 




断線の修理

見えているところのネジをすべて外しても分解できないので背面カバーを外してみました。

やはりここにネジがありました。

スイッチのところにツメがあるのでそこを外してやれば簡単に分解できます。

余談ですが排気口に設置されていたフィルターが触っただけでボロボロと朽ちるほど風化していたので後日で交換しました。

断線カ所が本体に近いところだったのでケーブルブッシュをバラシて内部で接続することに。

ケーブルブッシュに切り込みを入れてケーブルと分離。

ホコリ防止なのか分かりませんが接続箇所は布テープで保護されていました。

ケーブルは絶縁被覆付閉端接続子(たぶんCE2)で接続されていました。

プラの外装を剥がすとリングで圧着されていました。

絶縁被覆付閉端接続子(CE2)で圧着します。

この為だけにホーザンの「絶縁閉端子用圧着ペンチ P-736」を購入。

圧着マークもばっちりです。

もう1本の方も圧着接続。

ケーブルを短くしたので元通りに戻せなくなったので樹脂に切り込みを入れて通り道を作りました。

これでいいのか分かりませんが隙間からゴミが入らないようにグルーガンで埋めておきました。

ビニールテープを巻いて断線修理は完了です。

 

 

フィルター交換

排気口のフィルターには3次元網目構造の「モルトフィルターMF-13(中目) WTH-03」に交換しました。サイズは「厚み5X幅100X長さ1000mm」で価格はアマゾンで647円でした。

型番が二つあってよく分からないですが、「イノアック製モルトフィルター MF-13」という製品が元々あってそれを和気産業が切り売りしているのが「WTH-03」となるようです。モルトフィルターで調べたら色々なメーカーから販売されていました。

モルトフィルターについては製造メーカーに詳しく載っているのでそちらを参照して下さい。

モルトフィルターについて

ちょっとだけ伸縮性があります。

5mm厚だとちょっと透ける感じです。

元のフィルターは15mmほどの厚みがあったので3枚重ねにしてみました。

排気口の内側にも薄手のフィルターがあるんですがそちらもボロボロだったので交換しました。溝にハマっているだけなので簡単に外せます。

こちらは両面テープで貼られていました。

グルーガンで接着。

余談ですが掃除機ってコンセントを抜き差しして移動して使うのでエルパのワンタッチ式プラグ(RTP-301B)を買ったんですがめっちゃ便利ですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です