FUJITSUのパソコンに付属していたスピーカーを分解してみた! [FMV ME03/507]

投稿日:2019/6/17 更新:2022/1/15 コメント 4件 分解&修理 , ,


先日、オーディオテクニカのアクティブスピーカー「AT-SP150」のエッジがボロボロになった記事を書きましたが、ちょっと気になったので古い FUJITSU FMV ME03/507 に付属していたスピーカーを分解してみました。付属品のスピーカー(5W)にしては割といい音がするので気に入ってました。

ME03/507

因みに型番が記載されていないのでよく分からないですがどうも「Altec Lansing ACS43(CP045845-01)」っぽいです。写真にはありませんが相方もあります。

スイッチのカバーは紛失しました。

 

 

FMV ME03/507 付属スピーカーの分解

このスピーカーを分解するにはまず前面のカバーを外します。カバーは引っこ抜くと簡単に外れます。

六カ所のネジを外す。

スピーカーの固定ネジはケースのネジと共用なのでネジを外すとスピーカーが落ちてきるので注意です。

ALTEC A2723

エッジはまだふわふわして大丈夫そうでした。

コンデンサの膨らみも確認できず。

 

4 件のコメント

  • 20年以上前に、ソフマップでペア980円で購入しました、とても音がよく買い足しして3セット購入
    2セットを並列に使うと広がりもありボーカルなどは艶っぽくとても音でした。
    大事に使われたほうが良いです。

    • コメント有難うございます。

      やっぱりこのスピーカーは付属品とは思えないほど音がいいですよね。
      USB接続のものが欲しかったので新しいものを買いましたが
      まだまだ捨てるつもりは全くないですよ。

      先日、ナショナルの炊飯器のニュースになっていましたが昔の製品は長持ちしますよね。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/9ad64c25763e7bf56f2ca382f6313120b957e877

      それでは。

      • 当方の思い入れに返信していただきありがとうございます。
        私が購入したときは付属品的な扱いではなく、OEM先を失った無印品的なもので山づみ品でした。
        当時、一般的な同等の製品は3000円くらいしていたと思います。
        家のナショナルの精米機も38年、ソニーのレコードプレーヤーに至ってはメンテナンスや給油なしで49年動いています。
        昔の単機能な製品は長持ちしますね。

        • >OEM先を失った無印品的なもので山づみ品でした。

          なるほど。
          そういうこともあるんですね。

          >家のナショナルの精米機も38年、ソニーのレコードプレーヤーに至っては
          >メンテナンスや給油なしで49年動いています。

          凄いですね。
          我が家は冷房しかできない家具調クーラーが1台だけ頑張ってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。