三菱製の電子レンジが壊れたので修理の見積もりに出してみた!

2016年4月10日 2017年10月27日 3件のコメント 分解&修理


2011年に購入した、三菱 MITSUBISHI 石焼きスチームオーブンレンジ RO-EV10-W が「あたためスイッチ」を入れても時々、途中でブレーカーが落ちたようにストーンと電源が落ちるような状況になり、しばらくは再度スイッチを押すと機能していたんですが最後にはスイッチを押してもすぐに電源が落ちてお亡くなりになりました。

RO-EV10-W.jpg

購入して5年持たずにいかれたので修理に出すか、買い換えるか迷ってたんですが電子レンジの部品は製造中止から8年保有しているらしいのと、三菱のサービスセンターが車で数十分の距離のところにあったので事前にサポートセンターに電話して修理代金の見積もりを出してもらう為に持ち込んでみました。そんでもって帰りにお預かり証書なるものをもらいましたので画像を載せておきます。

修理表 三菱 電子レンジ お預かり証書 診断 見積もり 費用 料金 代金
お預かり証書(オモテ)

修理キャンセル等のご注意とお願い

1.修理キャンセルの場合は次のキャンセル料を申し受けます。
・出張修理 ・・・ 出張料+診断料
・持ち込み修理 ・・・ 診断料
〈注〉 診断料は機種による異なります

2.修理キャンセルの場合は、修理品はお取引りの上お客様自身で処分下さるようお願いします。
弊社は法によるお客様の修理処分を、お引き受けすることが出来ませんのでご了承下さい。

省略(詳しくは「修理キャンセル等のご注意とお願い」を見て下さい。)

修理表 三菱 電子レンジ お預かり証書 診断 見積もり 費用 料金 代金
修理キャンセル等のご注意とお願い(お預かり証書裏面)

診断は受付順ということでしばらく掛かるかもしれないとのことでしたが持ち込んだ翌々日に回答が返ってきました。それによると電子レンジの心臓部であるマグネトロンというパーツではなく、基板が2枚がイカれてたそうで修理費用は電話で聞いたので正確な料金は覚えてないんですが2万2、3千円程度だったと思います。

マグネトロンと基板の修理で同じような費用だったら修理してもいいと思ったんですが基板だけ交換しても心臓部のマグネトロンが経年劣化でいつ壊れるか分からないですし、それなら長期保証を付けて新しいものを購入した方が後々安心なので修理をキャンセルして新しいものを買うことにしました。

修理キャンセル品の処分は法的に出来ないそうで買い物のついでの時に引き取りに行き、診断料1,500円(税抜き)もその時に支払いました。尚、診断料は機種による異なることもあるみたいです。また、出張で診断してもらうにはこの「診断料+出張料」が掛かるそうですが出張料は場所によって異なるそうなので詳しくは下記のサポートセンターに問い合わせて下さい。

家庭用電化製品の修理のお客様
三菱電機システムサービス株式会社 事業所(支所)

修理表 三菱 電子レンジ お預かり証書 診断 見積もり 費用 料金 代金
修理票

3 件のコメント

  • とっても役にたつ記事でした!ほんとうにありがとうございます!
    私もこのオーブンレンジで、最近似たような症状がでていました。
    基盤だと修理は2万以上かかるのですね。マグネトロンの劣化についてのお考えもなるほどと思いました

    これからも素敵な記事で人々を救ってあげてください❤

    • コメントありがとうございます。
      個人的にもこう言った情報があまり見つけられずに
      困ったので記事にしたんですが
      お役に立てたようで良かったです。
      ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください