三菱 掃除機 TC-FXD8Pのパワーブラシから異音がするので分解修理した!

投稿日:2019/10/14 更新:2019/10/14 コメント 0件 分解&修理 , , , , ,


家族から三菱の掃除機TC-FXD8Pのパワーブラスから異音がするというので分解してみました。

TC-FXD8P

取扱説明書 (PDF)

 

 

パワーブラシの分解

各パーツ名は下図を参考にして下さい。

ブラシの裏面にあるストッパーを外側にズラすと回転ブラシ部分を取り外せるので外します。

ブラシ内部にあるモーターの力をベルトで伝えて回転させる仕組みです。

ここで回転ストッパーが押しても動かないことに気付きました。パワーブラシは床に押し付けると回転ストッパーが押し込まれてスイッチが入る仕組みなんですがその辺に不具合があるようです。

取り敢えず四か所あるネジを外してみました。

マイナスドライバー等を使って途中まで開いてみると結構なごみが詰まっていました。

更に開くとベルトがある方にはモーターらしきものが入っていました。

回転ストッパー側にはスイッチらしきものが入っていました。

これ以上分解すると元に戻すのが面倒そうな構造だったのでどうしようかと迷っていたんですが、フッと回転ストッパーを押すと凹んで押せるようになっていたので元に戻して動作確認してところ、異音もなくなり正常に動作するようになっていました。

あとで米粒が半分に割れたものが落ちていたのに気付いたのでもしかしたらこいつが詰まっていたのかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください