湯たんぽから水漏れしだしたのでグルーガンで修理してみた

投稿日:2019/5/11 更新:2019/5/11 コメント 0件 分解&修理 , , , ,


かれこれ10年以上は使っている湯たんぽ(3リットルタイプ)から水が漏れだしてきたので修理してみました。尚、写真を撮り忘れたのであまりが画像がないです。

水漏れ動画です。

 

 

半田ゴテで溶着させてみるが…

丸で囲んだ中央の部分に亀裂のようなものがあると思いますがそこら辺から漏れています。

湯たんぽ本体の素材はポリエチレン(PE)です。

ポリエチレン(PE)は燃やしてもほとんど毒性が出ないということなので半田ゴテで溶接してみました。

ただ、なるべく中の方までシッカリ溶かして溶着させようとして半田ゴテで温めた過ぎたのが悪かったのか地盤沈下のように落ち込んでしまいましたし、プラスチックが溶けてドロドロの状態の時に中から気泡がポコポコと浮き上がったりして失敗しました。

地盤沈下の方は中に水を一杯に満杯にして作業したら落ち込まなくなりましたが、湯たんぽを押さえつけてるわけでもないのに気泡が出てくるのは何故か無くなりませんでした。

 

 




グルーガンで修理

次にグルーガンでクリアなグルースティックを使ってやってみたら気泡も出てこずにいい感じに成型もできて水漏れもしなくなりました。黒いのはハンダで溶着させた時の跡です。

ただ、グルーガンでやったところの感触はポリエチレンのつるつるした感触とは程遠い感じで最初は違和感ありまくりだったんですが、使っているうちにあまり気にならなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください