ダイソーのLEDライトのスイッチが調子悪いので交換してみた!

投稿日:2022/4/4 更新:2022/4/4 コメント 0件 分解&修理 , ,


ダイソーのプッシュ式LEDライトのスイッチが調子悪いので交換してみました。

 

分解 スイッチのサイズを確認

症状は押す度にオンオフが切り替わる押しボタンスイッチ(オルタネイト式)が一発でカチッと止まらないんですよね。

下にあるのがそのスイッチです。

LEDは3灯です。

明らかにスイッチの入りが悪いのでこれが原因です。

同じ規格のスイッチを入手するためにサイズを測ります。

8.5 x 8.5 mm 角のオルタネイトタイプのスイッチを購入すればよさそうです。

 

 




8.5mm角スイッチを購入レビュー

もう売ってないみたいですがアマゾンで「KKHMF 20個 8.5ミリメートルx8.5ミリメートル二重列6ピンセルフロックスイッチボタンDIP」という商品名の製品を購入しました。X000Z37R8Z

価格は20個入りで599円でした。

左がダイソーのKEDに入っていたスイッチなんですが全く同じサイズのようです。

「摩美」という謎の刻印が…。

 

 

スイッチ交換

テスターで内部配線を確認したら調子の悪いスイッチを外してハンダで取り付けるだけです。

修理完了。

元のように戻します。

これってそのままテーブルの上に置いて使えますし、ネジ等に引っ掛ける穴もあって地味に使いやすいですよね。

安価なスイッチでしたが動作は良好です。

 

 




縦長タイプLEDのスイッチ交換を試みるが…

こちらのLEDもスイッチの入りが悪かったのでついでに交換しようと分解してみました。

裏面に磁石が付いているので自作PCを組んでいる時にも手元を照らすのに重宝しています。

ただ、スイッチのサイズが 7mm角で手元にスイッチが無かったので断念。

元に戻す時は透明カバーに刻印されているプラスのマークがちょうどスイッチの上にきて、丸いマークがちょうどバネがハマるようにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です