【自作PC】B660のLGA1700マザーに「KABUTO(SCKBT-1000)」を載っけてみた!

投稿日:2022/4/5 更新:2022/4/9 コメント 0件 自作パソコン , , , , , , , ,


LGA1700のマザーボード「Gigabyte B660M AORUS PRO DDR4 (rev. 1.0)」にいにしえのCPUクーラー「KABUTO(SCKBT-1000)」を付けてみました。自分が購入したのが2011年なので発売されたのは10年以上前なのは確かです。

製品ページ

KABUTO(SCKBT-1000) ※coneco.netに投降したレビュー

ケースはJonsbo U4S(リビングPC)、CPUはCore i3-12100です。

 

LGA1700マザーに「KABUTO(SCKBT-1000)」を取り付け

KABUTOはIntel製CPUのソケット478/775/1366/1156/1155、AMDだと754/939/940/AM2(+)/AM3(+)/FM1/FM2に対応したトップフロー型の空冷式のCPUクーラーです。

下図はインテル用のリテンションキットでプッシュピンタイプになっています。

リビングPCは水平に設置してほとんど放置状態で使うのでマザーボードにも風が当たるトップフローの方がいいだろうと箱から出してみたら、プッシュピンが嵌っている穴に結構余裕があってこれならLGA1700でもイケるじゃないかと思い試してみることにしました。

取り敢えずクーラーなしで取り付け穴にセットしてみました。

プッシュピンを押して固定しても問題ないようです。

それでは実際に取り付けていきます。リテンションキットをクーラーの裏にしてネジ止めします。

ファンは Gelid Silent 12 に変更しています。

アルミがかなり風化してますね。

実際に取り付けてみましたが何の苦労もなくすんなりセットできました。クーラーを持ってマザーボードごとを持ち上げても問題ない感じなのでこれは実用できそうです。

マザーとの干渉もなし。

ヒートパイプの向きを天向きにした方がより冷却できるとマニュアルに記載されていたのでその向きに付けています。

 

 




Jonsbo U4Sに取り付け

電源をフルプラグインに変えたいなぁ~とか思っているので実際にこの構成で運用するかまだ決めてはいないんですが高さは余裕です。

ケース内はサイズの「RGB-ILLUMINACION(4pin仕様)」で光らせていて透明なファンはファンコネクタを取り付けているのでそのために残しているだけで止めています。

U4Sはスチールの部分が少ないのでLEDはファンの横に設置しているんですが、磁力が弱くてちょっと落ちそうになっていたので自在に曲がるコードクリップ(CB-C60H)をファンガードと一緒に固定して落ちないようしています。

Jonsboのファン(FR-301P-RD)がブレーキパットっぽくて好きなんですがもう売ってないですよね。

全部組み上げた後にフロントファンのフィルターをセットし忘れてました(;´д`)トホホ…

CINEBENCH R20を走らせてみたんですが、最高でも52℃(室温 約16℃)ほどで冷却には全く問題ない感じでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です