エンジニアのインチの六角レンチセットを購入!

投稿日:2022/4/3 更新:2022/4/3 コメント 0件 工具 , ,


急にインチサイズ(7/64)の六角レンチが必要になったので探していたらケーズデンキに在庫があったので速攻で買ってました。ミリサイズの方は必要なかったんですが安かったのでつい…。

ミリサイズの「Engeneer TWH-01」のパッケージです。

ヘックスレンチ(HEX WRENCH)って記載されている商品もありますが「HEX」って「hexagon(ヘキサゴン)」の略だったんですね。全く気付きませんでした。

「Engeneer TWH-02」のパッケージです。0.89だけミリサイズと被るみたいですね。

7/64 → 2.78 mm
3/32 → 2.38 mm
5/64 → 1.98 mm
1/16 → 1.59 mm
       → 1.27 mm
       → 0.89 mm
       → 0.71 mm

※少数点以下は四捨五入しています

思った以上に小さくて収納に困らない感じです。長さ等は升目(1cm)を参考にして下さい。

表と裏に凹みと出っ張りがあって抜き差ししやすいような工夫が施されています。

サイド部分を下にすると自立させることもできます。

サイドには「ENGENEER」のロゴ入り。

個体差かも知れませんがレンチを挿す穴の抜き差し具合は、レンチ径が小さくなるにつれて緩くなっているように感じました。

これでインチタイプのユニファイの細目(UNF)の六角穴付きボルト(キャップボルト)「#6-40×5/8」を締められます。

手が黒くなったり油が付いたりといったこともなく300円ほどで日本製の工具が手に入るなら安いですよね。因みに精度はミリの方をノギス(誤差0.05mm)で測ってみましたが、4 mm のレンチが 3.95 mm とかだったのでそのぐらいの誤差はありましたが小さくなるにつれて誤差はほとんどなっていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です