小さなサンドペーパーホルダー(固定治具)を作ってみた!

投稿日:2023/1/26 更新:2023/6/4 コメント 2件 工具 , , , ,


引き出しに入れておける小さなサンドペーパーホルダー(固定治具)が欲しかったので作ってみました。

 

小さなサンドペーパーホルダー(固定治具)を作る

材料はダイソーで買った端材、鬼目ナット(M4タイプ)、手回しネジ(M4)、アルミ板(1mm)です。

鬼目ナット(Eタイプ・ツバなし)が収まる深さまで下穴を開けます。

鬼目ナットは八幡の「オニメナット Eタイプ ツバ無し」を使用。

使用した鬼目ナットは下の方の外径 5.5 mm、上の方が外径 6 mm だったので5mmのドリルで開けました。

鬼目ナットはトンカチで打ち込んで固定するものと六角レンチで締めて固定するものがありますが今回使用したEタイプは締めるタイプのものです。着脱が楽なのと取り外しができるのでこのタイプを愛用しています。

対辺4mmの六角レンチで面一まで埋め込みます。

手回しネジにはM4規格の「八幡ネジ コインスクリュー」という商品を利用しました。

紙ヤスリをカットしてセット。

紙ヤスリを抑える方法は色々とアイデアはありましたが穴を開けたアルミ板(1mm厚)をネジで抑えるという一番簡単な方法でやってみました。アルミ板は「光 アルミ1×100×300mm HA1013」を使用。

改良の余地はありますが使用には全く問題ありませんでした。ただ、紙がちょっと浮き上がることがあったのであとで粘着力を落とした両面テープを貼っておきました。

小さいので引き出しに入れておけますし、サンドペーパーの粗さを変えて何個か作っておくといちいちセットし直しする必要もないので便利ですよね。

 

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です