ハイコーキ エアダスタ(RA18DA) の吸気口掃除用の延長ノズルを作ってみた!

投稿日:2023/4/5 更新:2023/4/5 コメント 0件 工具 , , , , ,


ハイコーキのエアダスタ(RA18DA)を長時間使っていると吸気口に細かいごみが付着するんですが掃除機や別のエアダスターがない環境だとそのごみを取り除けないので自身の風でゴミを取り除けるような延長ノズルを作成してみました。

作り方は以前作成した自作ノズルを改造しただけなんですが、黒いパーツはエアダスターの付属品でそれにコーキングガンのノズルをカットして取り付け、更にそれにソフトチューブを差し込みます。

あとそんな風量もいらないですし、モーターにあまり負荷が掛からないように小穴を開けています。

延長ノズルを付けた状態だと空気のいく場所がないのか結構隙間から風が漏れてきます。

缶のエアダスターほどの瞬発力のある風はでませんが細かいゴミは吹き飛ばせる程度の風量はあるので吸気口の掃除だけでなく、引き出しや工具箱の底にたまったゴミなどを飛ばしたりするのにも使えそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です