モノタロウの「男前のストレートドリル」を買ってみた!

投稿日:2023/3/22 更新:2023/3/22 コメント 0件 工具 , , ,


先日購入した、「E-Value タップダイスセット EV-20TD」のタップ(M3-M5)の下穴を開けるためのドリルがなかったのでモノタロウで買ってみました。

 

モノタロウブランド 男前のストレートドリル

モノタロウでは 1.0~13.0 mm まで 0.1 mm 単位でラインナップされていて、しかも1本185円とかから売られています。

取り敢えず、2.1mm, 2.5mm, 2.7mm(M3), 3.5mm(M4), 4.4mm(M5)を購入。

1本ずつ伸び縮みする樹脂ケースに入れられて刃先が当たるところにはクッション材まで入っています。

製品ページには「ストレートドリル 高耐久 ハイス製 ブライト仕上げ」となっていて「男前のストレートドリル」とかの表記は一切なかったので記載をみてちょっとビックリしました。

2.1mm径のドリルにもちゃんと刻印が施されています。

1mm厚のアルミ板にポンチを使わずにそのまま穴を開けてみました。4.4mmだけ刃先が走りましたがそれ以外は狙いを外さずに穴あけできましたし、個人的には全く問題ないレベルです。

価格が安いので耐久性などはそれなりだと思いますが 0.1 mm 刻みで売られているのは買いやすいですよね。ただ、サイズによっては取扱終了のものとかもあるのでそこだけが残念なところですね。

モノタロウ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です