バイス用口金パーツを自作してみた!アストロプロダクツ BV791

投稿日:2023/3/25 更新:2023/3/25 コメント 0件 工具 , , , , , , ,


先日購入した、アストロプロダクツのバイス「BV791」の口金(掴む部分)は網目になっているので材を挟むと傷だらけになるのでそうならないような治具を自作しました。

 

アルミ製口金を自作

作り方は簡単でアルミアングル(15mm角)をカットしてマジックシートを貼り付けるだけです。

アルミアングルのカットにはニブリングツール(TZ-20)が便利なのでお勧めです。おすすめポイントは金ノコで切る時の1/10くらいの体力で済む(体感)、削りカスが大きくて片付けが楽、切り口が割とキレイ、直進性がある、そして大きな音も出ないので深夜にも作業できます。

バイスのセットしてはみ出した部分をカッターで切り落としたら完成です。

使用したマジックシートはダイソー(たぶん)のテープのように巻かれていたものです。

使用しない時はアンビルのところに引っ付けておけます。

 

 




ゴム製口金を自作

アルミよりももっと柔らかいもの用の口金も自作しました。

ただ、作ったといっても先ほどと同じように作成したものに3mm厚のゴムシートを張り付けただけですけどね。尚、穴が開いているのは端材を利用したためで特に意味はないです。

工夫したところは磁力が弱くて横に付けると不安定だったので水平の向きに取り付けています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です