謎現象?UEFI(BIOS)上でのみ左クリックが出来ない!

投稿日:2022/1/25 更新:2022/4/6 コメント 0件 自作パソコン , , , , , ,


UEFI(BIOS)上でマウス(2代目 Logicool G300)の左クリックのみができなくなる症状が出ました。

因みにマザーボードはMPG Z690 EDGE WIFI DDR4です。

上図のようにBIOS上でマウスカーソルはちゃんと表示されていますし動いています。ただ設定項目のところをクリックしてもまったく反応がないという状態です。

数日前にメインモニターをBenQのモニター(EW2780)に置き換えたのでそれかそれに付随する作業でおかしくなったのかと思っていたんですが、別のマウス(初代G300)を交換したら普通にクリックできました。

2代目マウスはWindows 11上では、チャタリングとかも起きてませんし、まったく問題なく使えていたのでマウスが壊れているとは思いもしませんでした。取り敢えず分解してスイッチを交換してみました。

すごいホコリetc…。

予備のオムロン製マイクロスイッチ「D2FC-7N(10M」

マイクロスイッチの交換方法は過去の記事を参照して下さい。

G300

交換完了。

ただ、スイッチを交換してもやっぱりクリックだけ効きませんでした。なんだかよく分からない現象で筆者のスキルでは対応できませんでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です