H440のLEDが点かなくなったので再び修理しました!

投稿日:2014/12/2 更新:2019/3/22 コメント 2件 自作パソコン ,


以前書いた、「H440のロゴLEDを修理しました!」は故障品の修理でしたが、
今回は底面に付けたLEDは点灯するのにIOパネルの方が点かなりました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
という事で取り敢えず配線をケースから取り外しました。

R0020580_R_20141126223358fa9.jpg

R0020590_R.jpg
基板

目視でも異常なく、テスターでも各部の電圧や断線を調べてもおかしいところはありませんでした。
やっぱり、LEDが壊れただろうということでまずテストしやすいように
LEDを取り外してその代わりに丸ピンICソケットを半田付けしました。

LEDの足をカットして差し込めばぴったりフィットしますし、逆さまにしたくらいで抜け落ちません。
抜けやすい場合はLEDの足を潰したり、広げたりしてちょっと加工してやると良いと思います。
尚、丸ピンICソケット(2.54mmピッチ)は電子部品ショップなどで販売されています。

R0020599_R.jpg
丸ピンICソケット(2.54mmピッチ)を取り付け

R0020598_R.jpg
LEDケーブル

LEDをそれぞれのソケットに取り付けて色々とテストした結果、以下のようなことが分かりました。
LEDをそれぞれLED1とLED2、丸ピンICソケットをそれぞれソケットA、ソケットBとします。

① LED1をソケットA、またはソケットBに接続すると点灯 (LED1は壊れてないのが確定)

② ①の状況のままでもうひとつのLED2を取り付けると両方消灯

③ LED2をソケットA、またはソケットBに接続すると点灯しない( LED2が壊れているのが確定)

④ LED2の変わりに新しいLED3を接続すると両方点灯

ということで並列に取り付けられた2つのLEDのうち、片方が壊れると両方点灯しなくなるみたいです。
直列ならひとつが壊れたら通電しなくなるので点灯しなくなるのは理解できますが、
並列で接続しているLEDの片方が壊れると点灯しなくなるとは思いもしませんでした。
電子回路には詳しくないのでこの現象は基本的なことなのかも知れませんがそういうことみたいですw。

(o^-^o)

 

2 件のコメント

  • ブログでのコメントありがとうございました。
    お返事させて頂きました!

    あと、Amazonのレビューデビューしてみました。
    conecoでは書けない製品のレビューとか
    いいですね。わざわざ登録しなくても製品があるというのは
    さーすが、大手通販メーカーだ、なんともないぜ!(誤用w)

    ついでに役立つと前から思ってたレビュー幾つかに評価入れときましたw

    さて、今回の本題は、
    いつになったらレビューが反映されるか?
    です
    書いたレビュー3つの内2つは即座に反映されたんですが、
    ケーブルのレビューが評価中?とか出てて・・・
    何日くらいで評価されますかね?

    あと、Ankarとかのもらいものって
    厚揚げさんはどういうレビュー書いた後に応募されましたか(越後屋フェイス)
    宜しければそちらもぜひ・・・

  • 帝愛くんさん、こんばんは。

    > お返事させて頂きました!
    返信ありがとうございます。読みましたよ。(o^-^o)
    オートマ限定ってもっと多いのかと思ってましたが意外と少ないんですね。

    > あと、Amazonのレビューデビューしてみました。
    Amazon Vine先取りプログラムのメンバーに興味があるので
    自分も最近ちょっとずつやってますよ。

    > conecoでは書けない製品のレビューとかいいですね。
    > わざわざ登録しなくても製品があるというのは
    > さーすが、大手通販メーカーだ、なんともないぜ!(誤用w)
    なんと言ってもレビューできる製品数がコネコとは桁違いだし、
    わざわざ登録しなくても良いですし、ほんと良いですよ。
    ただ、端的に短くまとめるのがとても難しいですね。

    > いつになったらレビューが反映されるか?
    これはピンキリみたいですね。
    ガイドラインに触れそうな内容だとか、
    動画や画像をアップすると時間が掛かるみたいですがよく分かりませんね。
    これは体験談ですが、
    文章の中にプロフィールページからブログへ行けますよ、
    というような内容を書いた時は反映されるまでに数日掛かりましたね。

    アマゾン プロフィールページ
    http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A3HQ4L89Q46WIR/ref=cm_cr_dp_pdp

    > あと、Ankarとかのもらいものって
    > 厚揚げさんはどういうレビュー書いた後に応募されましたか(越後屋フェイス)
    Ankar・・・?応募…?越後屋フェイス…?( ゚д゚)ポカーン
    Ankarからもらいものは無かったと思いますがInateckのことでしょうか?
    それだったらブログのメールフォームから依頼がきました。
    返答が間違っていたらもう一度、分かりやすくお願いしますw。

    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です