【自作PC】WD 8TB HDD WD80EAZZはめっちゃウルサかった!

投稿日:2021/12/27 更新:2022/3/4 コメント 0件 自作パソコン , , , ,


ウェスタンデジタルの記録方式がCPRの8TB HDD「WD80EAZZ」は価格.com等のレビューで五月蠅いとのレビューが複数上がっていましたが、他に3台のHDDを取りつけていたので全く気付いてませんでしたがやっぱり五月蠅かったです。

 

騒音のもとを調べる

そもそもHDDを買おうとしたキッカケが6TB(WD60EZRZ)のHDDのひとつがちょっとウルサクなってきたというのもあったのでWD80EAZZを購入したんですが、そのうるさい6TBのHDDと一緒に使っていたので気付きませんでした。

ただ、HDDの音が前にも増してうるさくなってきて、しかも8TBの奴を使っている時に特にうるさいのでまさか買ったばかりのこいつが原因なのかという疑念を感じながら8TBのHDDだけを取り付けて色々テストした結果、やはり8TBのHDDが騒音の元でした。

CrystalDiskMarkのテスト中にはちょっとカリカリと音がするくらいだったんですが、HDD内に保存している動画データ(25GB)をコピー&ペーストしている時の音が一番うるさかったのでその時の音です。ブォーーンというのはファンの音です。16秒付近のところで一瞬音が止まりますがその音がHDDの音です。※音量は上げてません。

 

 

ハッキリ言って個人的に許容を超えるカリカリ音なのでメインデータ用にはもう使うつもりありません。

個体差かも知れませんが価格.comにも同じようなレビューがありますし、自作歴は10年以上ありますが新品でこんなウルサイHDDは初めてです。使用する場所によっては気にならないとは思いますがCMRだからと言って購入すると後悔するかもしれません。

価格.com (WD80EAZZ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。