室内灯を点灯させるとモニターが1回消える謎現象が解消!

投稿日:2023/2/8 更新:2023/2/8 コメント 0件 その他 , , , , ,


過去に室内灯のLEDシーリングライト(NEC ホタルクス HLDZ12209)を点灯させるとモニター(BenQ EW2780)が1回消えてすぐ点灯するという謎現象が起きていました。

その時はおそらくモニターをBenQ EW2780に変えてからだと思ったので明るさセンサーを黒いマスキングテープで覆い隠して対処して暫くは起こらなくなっているように思っていたんですが、また最近、頻繁に起きるようになったのでアルミテープで貼ってみたりしたんですがそれでも発生したので原因を究明して対処しました。

自室にはLEDシーリングライトのほかにグロー球で点灯する古いタイプの蛍光灯(2灯式)もあり、壁スイッチで両方が一緒に付くようにして貰っているんですが、スイッチを入れてからグロー球が光るタイミングでモニターも一瞬消えているように思ったのでグロー球(FG-4PL)を新しいものに交換したんですが解消せず。因みにパソコンにはアースを接続しています。

蛍光灯を1本だけにしたりして色々な組み合わせてテストしていたら、電灯を付けて1秒くらいしてからモニターの中央付近に白い横線のノイズがわずかに走っているのが確認できました。

これは蛍光灯が原因で間違いないなぁと思ったのでグロー球を全て取り外して蛍光灯を点かなくするとまったく起きくなりました。詳しい仕組みは分かりませんが、蛍光灯から変なノイズが発生し、それの影響でモニターが消えていたのは間違いないようです。

PCのメモリなどに悪影響があると嫌なので利用をやめて撤去します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です