「Webゆうびん」に「ゆうびんID」でログインできない…!

投稿日:2019/7/8 更新:2019/7/8 コメント 0件 ネット , , , ,


郵便局(日本郵便)が運営する「Webゆうびん」に「ゆうびんID」でログインできなかった話です。発端はリンク先の記事に記載しています。

 

 

有効期限

アマゾンへの返送手続きする際に日本郵便による集荷依頼できるリンクが貼ってあったのでリンク先のページに移行すると下図のようなゆうパックWEB受付サービスというサイトに進みました。

そのページにある「ゆうびんID」というものはヤフオクを頻繁にやっていた頃に利用したことがあるサービスだったのでそちらから手続きを行えば簡単に事が運べるかと思いましたが、「正しいゆうびんID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。」と表示されてログインできませんでした。

何度やってもうまくいかないのでパスワード債発行依頼をしようとすると今度は「ゆうびんIDが存在しません。」と表示されてしまいました。

なんだこれはと色々と考えていたらそう言えば有効期限が切れるからどうしますか?的なメールが来ていた日本郵政から来ていたような記憶があるんですがもしかしてそれがゆうびんIDだったのかも知れません。

それで「ゆうびんID 有効期限」で調べると以下のようなFAQがありました。

原則として、会員登録日又は最後の差出日から
1年以上経過しても差出しがない場合は、
ご登録のメールアドレスに事前に通知した上で、
会員情報(アドレス帳、ご利用履歴を含みます。)を削除いたします。

1年以上、差出しのご予定がない場合は、アドレス帳、
ご利用履歴のコピーなど必要なデータをPCなどに保存してください。

完全に有効期限が切れていたんですね。ただ、このようなサービスで一年で切れるというのはちょっと短いような気がするのでせめて複数年にしてもらいたいところですね。

 

 




再登録を試みるが断念…

同じメールアドレスも再度登録することができるそうなので再登録を試みたんですが、集荷してもらうだけなのにクレジットカードの登録しないと先に進めないので登録するのをやめました。

前に登録した時はそんなことしなかったというか、前の時はクレジット登録しているYahooのアカウントの連携サービスを使って作成したと思うのでクレジットカードの登録をした記憶がなかっただと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください