「Microsoft アカウントの不審なサインイン」の原因はThunderbirdなのか?!

投稿日:2022/7/23 更新:2022/7/23 コメント 0件 ネット , , , , ,


「Microsoft アカウントの不審なサインイン」という件名の「アカウントの確認」と題したメールがちょっと前からよく来るようになったので調べてみました。因みに同じ時間に複数のメールが届いているのは連絡用のメールアドレスに届いたもので内容は同じです。

マイクロソフトアカウント

お使いの Microsoft アカウント ●●● への最近のサインインに関して、
不審な点が見られました。たとえば、新しい場所、デバイス、
アプリなどからサインインしている可能性があります。

お客様の安全のために、そのサインインによる受信トレイ、
連絡先リスト、カレンダーへのアクセスを禁止しました。
最近のアクティビティをご確認のうえ、
手順に従ってアカウントを保護してください。

アクセスを復元するには、
最近のアクティビティがお客様自身によるものであることを証明する必要があります。

メールに記載されていた「最近のアクティビティを確認する」のリンクURLはマイクロソフトアカウントと同じドメインなのでニセモノではありません。

最近のアクティビティを確認する」のリンクURL
https://account.microsoft.com/activity

「マイクロソフトアカウント」のリンクURL
https://account.microsoft.com/account?lang=ja-jp

 

 

セキュリティコードが届かなくてログインできない

先ほどのメールに記載されていたようにアカウントの「受信トレイ、 連絡先リスト、カレンダーへアクセスが制限」されているのでログイン時に必要なセキュリティコードは代替メールアドレスへ送られるようです。

ただ、代替メールアドレスにメールが届かなかったので「●●●にメールを送信(赤で隠しているところ)」をクリックしてそちらにメールアドレスを入力したらようやく確認コードが届いてログインできました。

 

 




通常とは異なるアクティビティが検出されました

セキュリティメニューから最近のアクティビティを確認すると「プロトコル:IMAP」、セッションの種類は「自動同期」となっており、しかも米国からアクセスがあったようです。また種類には「通常とは異なるアクティビティが検出されました」と表示されていました。

「自分ではありません」と「自分の操作です」の選択肢があるんですが、IMAPとあったのでもしかしたらThunderbird(メーラー)が原因かも知れません。そう言えば、Thunderbirdで使用しているカレンダーなどはWindows Live メールから使用していたアカウントで利用していましたし、ちょっと調べてみたらヤフー知恵袋でも同じような方がいたのでバグかも知れません。

なんか6月28日に「Thunderbird 102.0」と「Thunderbird 91.11.0」の2バージョンがリリースされたようでその辺の問題なような気がします。因みに執筆時にはまだ91から102へはアップデートすることはできないようです。

新機能盛りだくさんの「Thunderbird 102」が公開 ~「Thunderbird 91」系統も引き続き提供

後日、Thunderbirdを起動するとほぼ同時に「Microsoft アカウントの不審なサインイン」という件名のメールが届いていたのでやはり、Thunderbird絡みなのは間違いなようです。ただ、Thunderbirdを起動する度にメールが届く訳ではないようですし、PCを再起動しても来ませんでした。

色々とやっていたらoutlook.office365.com(SMTPサーバー?)へログインできなくなったりしましたがこれについては再起動で直りました。ログイン後にメールの送信テストもしてみたんですがちゃんと届いていました。

 

 

二段階認証を有効

取り敢えず選択肢は選ばずにサインイン時に2段階認証を有効になるようにしておきました。

「有効にする」を選択。

「次へ」

認証の手段は「アプリ(スマホ)」、「SMS」、「メールアドレス」の三種類から選択できます。

連絡用メールアドレスの場合。

SMSが使える電話番号の場合。

別のマイクロソフトアカウントですでに「Microsoft Authenticator」を使っていたので「アプリ」での認証にしました。

PCの画面に表示されるQRコードをスマホでスキャンしてアプリでの認証終了という流れです。

[最近のアクティビティ] ページとは

上記の設定を行っても数日はエラーメッセージが表示されていましたが、ここ2、3日はエラーも出てませんし、先ほど、PCでMicrosoft アカウントにログインするとセッションの種類は「正常にサインインしました」と表示され、OSやブラウザもちゃんと表示されていました。また、Thunderbirdの自動同期も「同期に成功」と表示されていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。