Chrome(クローム)ブラウザに保存されたパスワードを調べる

投稿日:2020/3/20 更新:2020/3/24 コメント 0件 ネット , , , , ,


ヤフー(Yahoo!JAPAN ID)のパスワードをメモするのを忘れていたらしく、パスワードが入力できずにちょっと焦ったのでメモです。

 

Chrome(クローム)ブラウザに保存されたパスワードを調べる

メールアドレスのパスワードを忘れてどうしようもなくなったのでどうしたものかと考えていたら、そう言えばブラウザ(chrome)にはパスワードが保存されているなぁ~と思ったのでそちらの線から調べてみることに…。

chromeの「設定」を開いて「自動入力」→「パスワード」と進みます。

検索フォームに「yahoo」などと入力して検索します。

ウェブサイトの項目に「login.yahoo.co.jp」というものが見つかったので目のアイコンをクリックして保存されたパスワードを表示させようとしました。

すると以下のようなメッセージが表示されました。

Google Chromeのパスワードを表示しようとしています。
続行するには、Windowsのパスワードを入力してください。

「Windowsのパスワードを入力」とあるのでMicrosoftアカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインしようとしても「ユーザ名またはパスワードが正しくありません。」とエラーが出てログインできず。

パスワードをメモしていたリアルなメモ帳に「ユーザー名」のところにはメールアドレスを入れるといいみたいな覚え書きをしていたのでその通りしたらログインしてパスワードを表示することに成功しました。

過去にも同じことをやっていて戸惑ったためにこのような覚え書きをしていたんだと思いますが、それさえも完全に忘れてしまったのでこのように記事にしましたw。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください