Google Chromeのブックマークバーの表示・非表示が切替不能に?!

投稿日:2019/7/20 更新:2019/7/20 コメント 0件 ネット , , , , ,


2019年7月18日からだと思いますがGoogle Chrome(バージョン: 75.0.3770.142)でブックマークバーの表示・非表示が切り替えられなくなりました。

 

 

検証

ロジクールのマウス「G300s」を使っていろいろな操作を簡単に行えるようにしているんですが、ブックマークバーの表示・非表示もキャプチャー時によく使うのでショートカットキー「Ctrl + Shift + B」をかざぐるマウスに登録してマウスの↑↓に動かすと表示・非表示を行えるようにしています。因みに↓↑の操作でディベロッパーツール(Ctrl + Shift + I)が開くようにしています。

それが行えないので最初はかざぐるマウスに問題があるのかとも思いましたが、「Ctrl + Shift + B」の操作をキーボードで行っても反応がないですし、Chromeの設定メニューにある「ブックマークバーを表示」から行っても反応なしでした。

直近にお試しでChromeの拡張機能「Douga Getter」をインストールしていたのでこの拡張機能を無効にしてみたらできるようになったのでこれで不具合は解消したと思ってました。

ただ、不具合が発生したので色々と調べたら下記のGoogleのホームページで「Ctrl + Shift + B」の操作が効かなくなっただけのようでした。

更に色々と調べると「設定」→「デザイン」→「ホームボタンを表示する」にある「新しいタブページ」にしていると「Ctrl + Shift + B」の操作が効かなくなり、「https://www.google.co.jp/」を選択している時には「Ctrl + Shift + B」の操作が効くようです。つまり今回の現象はGoogle Chromeの仕様でただ今まで気付かなかっただけかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です