「普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。」というメールが来た!

2017年11月15日 2017年11月15日 0件のコメント ネット , , ,

Yahooから「普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。」というなんか見慣れないメールが来たんですがアメリカ合衆国からログインというあり得ない状況だったので調べてみました。

差出人 Yahoo! JAPAN Login Alert <loginalert-master@mail.yahoo.co.jp> 
件名 [Yahoo! JAPAN ログインアラート 2017/11/15...」

■ログイン情報
    ・ログイン日時 : 2017/11/15 17:54:16
    ・IPアドレス  : 40.100.52.xxx(アメリカ合衆国)

 

メールの真価

取り敢えずメールの真価が分からないので「メールソフト ログイン履歴」に記載されているアドレスが正しいか調べてみました。

ヤフーのトップページから該当するYahoo! JAPAN IDでログインして「ログイン履歴」のページを開きます。

ログイン履歴では特に怪しいログイン履歴はありませんでした。「メールソフト ログイン履歴」に記載されているアドレスじゃないのでやっぱり怪しいメールなのかと思っていたら「メールソフトログイン履歴」という項目があったのでそちらのページを開いてみました。

すると身に覚えがないメールソフトログイン履歴がありました。また、「メールソフト ログイン履歴」に記載されているアドレスのドメイン名も正しかったのでメールはちゃんとヤフーから来たものでした。

 

 

海外からのアクセス制限

「メールソフト ログイン履歴」とは以下のようなことだそうです。

メールソフト ログイン履歴(ヘルプ)

「メールソフト ログイン履歴」とは、Yahoo!メールが設定してある
メールソフトやモバイル端末からPOP/IMAP/SMTPアクセス機能を利用した際の、
日時やサービス名等を表示する機能です。ログインに成功した履歴が残り、
第三者による不正な操作がないかを確認できます。

メールソフトログイン自体がよく分からないんですが海外からの「アクセス制限」という項目があったのでそちらのページに移行して「海外アクセス制限を行う(有効)」にしておきました。

Yahoo! ウォレットにクレジートカード情報を登録していたので利用明細を確実してみたんですが特に異常はなかったです。今回はメールソフトログインだったので特に被害をなかったようですがこれがYahoo! Japan IDへの不正ログインだったらちょっとヤバかったかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です