【YouTube】大量の動画をこそっと公開する方法ってないでしょうか?

2018年10月7日 2018年10月8日 0件のコメント YouTube , , , ,


動画素材サイト「F-STOCK」で公開しているYouTube動画は限定公開にしているのでチャンネル登録者のタイムラインに表示されることはないんですが、アクセスを増やすためには公開した方がいいと思ったので30本の動画を一度公開し、数日後にまた同じように30本の動画を公開しました。

そしたらチャンネル登録者数が一気に6人も減りました。Σ(゚д゚lll)ガーン

筆者自身も大量にYouTubeのタイムラインにたくさんの動画が公開されるのは嫌なのでやりたくなかったんですが公開しないとサイトへのアクセスも伸びないのですし、300以上ある動画を一気に公開するのも気が引けるので30本の動画を10回に分けて公開するつもりでした。

ただ、チャンネル登録者の方が登録を解除するほどに不快な思いをさせてしまったということだと思うので本当にご迷惑をお掛けしました。m(__)m

これからは多くても5本程度までにして小刻みにやることにしますが、じゃどうすれば大量の動画を登録チャンネルのタイムラインに表示させずに公開できるかって感じなんですが現状ではないようです。ただ、一応何か手はないかとやってみたことを記載しておきます。

 

[登録チャンネル] フィードに公開してチャンネル登録者に通知

「[登録チャンネル] フィードに公開してチャンネル登録者に通知」という配信オプションがあるんですがそれはプッシュ通知またはメールによるお知らせなのでこれを無効にしても登録チャンネルのタイムラインには表示されました。

アップロードの通知を無効にする

チャンネル登録者の [登録チャンネル] フィードにこの動画が表示され、
通知を受信するよう選択している場合は通知が届きます。

 

 

公開日時を過去に?

公開日時を過去のものにすればタイムラインを汚さずに済むんじゃないかとやってみました。限定公開では公開日時を操作することはできないので一旦「非公開」にします。設定を保存後に再度設定を開くと「スケジュールに設定済み」という項目を選択できるようになり公開日時を設定できます。

2018/10/01に公開するように設定すると「過去の日時が設定されています。動画はすぐに公開されます。」とメッセージが表示されてすぐに公開されるようです。

保存ボタンには「Mon Oct 2018に公開する」と表示され、ボタンにカーソルを合わせると「指定した日時まで、この非公開にしておきます」と表示されていました。

ボタンを押して別アカで確認すると登録チャンネルのタイムラインに表示され、公開日時は2018/10/06になっていてやはり過去の日時で公開することはできませんでした。

 

 

プレイリストとして公開

限定公開の動画を再生プレイリストに追加するとプレイリストのリンクを知ってる方には動画を公開させることは可能です。ただ、限定公開だと検索に引っかからないですし、関連動画にも現れないのでアクセスを増やしたいという本来の目的には使えません。何かいい方法をご存知の方は教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください