【YouTube】2021年7月23日より限定公開の動画が非公開になるので対処!

投稿日:2021/6/24 更新:2021/6/25 コメント 0件 YouTube , , ,


YouTubeから「2017 年 1 月 1 日より前にアップロードされた限定公開の動画は、2021 年 7 月 23 日より非公開になります。」というメールが届いたので対処しました。

古い限定公開コンテンツに対する措置の変更

2021 年 7 月 23 日より、今回の変更を無効にするよう選択した場合を除き、
古い限定公開動画は非公開になります。
この措置は、2017 年 1 月 1 日より前にアップロードされた
限定公開動画に対するセキュリティ アップデートの一環として行われます。
2017 年 1 月 1 日以降にアップロードされた限定公開コンテンツは、
今回の変更の影響を受けません。

 

 

対象となる動画の確認

対象となる動画はこちらのリンクから確認できます。

尚、YoTubeのアカウントがないとリンクを踏んでもエラーとなります。

対象となる動画がない場合は下図のような画面になるようです。このようになる場合は何もする必要はありません。

筆者の場合は11本の動画が対象となっていました。

 

 




古い限定公開コンテンツが非公開に変更されないようにする

何もしなければ非公開(リンクを知っていても動画を見れなくなる)になるのでそうならないようにメールに記載されたフォームに情報を入力して対処しました。

申請フォーム

情報の入力と言っても下図のフォームにチャンネルIDを記載して「チャンネルへの変更処理からの除外依頼」にチェックを入れて送信ボタンをクリックするだけです。

送信後、確認メールが届くようですが18時間経っても届いてませんでした。

30時間後くらいにリクエストの受領を知らせるメールが届いてました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です