【YouTube】一括設定とタイトルが二重に追加される件

2018年10月5日 2018年10月5日 0件のコメント YouTube ,


YouTubeに動画素材をアップロードした後でタイトルや説明欄などを一括で修正できる機能があるといいのになぁ~と思っていたら既にありましたw。この機能を使うとタイトルや説明欄などを一括(※表示できる上限数まで)で書き換えできたり、追加したりできるのでかなり便利で今まで使ってなかったのが勿体なかったです。

 

一括設定

「動画の管理」→「動画」で一括設定したい動画にチェックを入れて「操作」から設定したい項目を選択します。ここでは「タイトル」を例に選択します。

すると下図のように「設定」と「最後に追加」という項目が表示されるのでいずれかを選択して右の空欄にタイトルを追加して「送信」ボタンをクリックします。「設定」は空欄に入力したタイトルがそのまま上書きされて既存のタイトルは消滅します。また、「最後に追加」は既存のタイトルのあとに続いて表示されます。

「更新を開始すると、元に戻したりキャンセルしたりできないことを了解しました。」にチェックを入れて「はい、送信します」をクリックして数十秒待つとタイトルが更新される、といった感じです。

 

 




二重にタイトルが追加される(不具合)

ただ、不具合がありました。下図のように「最後に追加」でタイトルを追加したら…。

追加したタイトルが二重に追加されるという不具合に遭遇しました。

色々と検証作業をした結果、下図の「動画を更新しますか?」の画面が表示されてキャンセルすると確実に二重にタイトルが追加されます。キャッシュ的な問題のような気もしますが、因みに使用したブラウザはFirefox(62.0.3 64ビット)で他は試してません。

一旦この画面を表示させたら、F5で再読み込みしない限り二重タイトルに確実になります。一括で修正できるのは30個(YouTube Studioベータ版は50までできるみたい)までなのでそれほど大きな被害ではないですがそれでもひとつひとつ修正していくのはレスポンスがそれほど良くないので大変でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください