YouTube 「収益受け取りオプションを保存できませんでした」の時に保存する方法

投稿日:2019/7/27 更新:2019/7/27 コメント 0件 YouTube , , , , , , , ,


YouTubeに動画をアップロード中に「収益受け取りオプションを保存できませんでした」と表示されてアップロードを完了できなかったんですがとあることをすると完了できたのでメモとして残しておきます。

 

 

アップロード処理を完了させる

通常は、アップロード中に「完了」ボタンを押すとアップロードが完了してエンコード処理まで自動でやってくれるのでブラウザを開いて放置しておけばいいんですが、「収益受け取りオプションを保存できませんでした」と表示された時は完了ボタンを何度押しても「設定を保存できませんでした。動画の詳細を確認してください。」と表示されて保存できなくなりました。

アップロードと処理(エンコード)が完了しても一向に設定を保存できないので「詳細設定」メニューに切り替えたりしてとやってみたんですがそれでも保存できませんでした。

収益受け取りオプションがトラブルの原因みたいなので「収益売り取り」メニューで「広告で収益化」が有効になっているのを一旦無効にしてから完了ボタンを押すと設定を保存することができました。

ただ、再度収益化しようとすると今度は、詳細設定メニューにビックリマークがついて「収益受け取りの対象ではない動画のシンジケーション設定は変更できません。」というメッセージまで表示されるようになりました。

!収益受け取りオプションを保存できませんでした。 
!収益受け取りの対象ではない動画のシンジケーション設定は変更できません。

この現象はサーバーのトラブルによるものらしくて暫くすると解消することが多いようなことが書かれていましたが、アップした動画は動画一覧に表示されてしかもちゃんと再生も出来ていたので取り敢えず再アップロードすることは避けられました。

数分経ったのちに動画一覧ページから収益化をONにしたらできました。ただ、これは時間経過によるものかも知れません。

「この動画は収益化されています。」

これでいいのかも分かりませんが一応、設定の保存と収益化まで行えたようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください