YouTubeの動画にハッシュタグを付けてみた!

2018年9月17日 2018年9月17日 0件のコメント YouTube , ,


YouTube動画にハッシュタグ?!

YouTubeで動画のタイトルやタイトルの上部に「#hashtag #example など」などのリンクの付いたハッシュタグが付いている動画をよく見かけるようになったのでやってみました。尚、いつからできるようになったのかよく分かりませんが機能説明の動画が2018年3月21日に公開されていたのでその頃だと思います。

この機能は動画のタイトルや説明でハッシュタグを使うと、視聴者はその特定のハッシュタグがハイパーリンクになってクリックする検索して動画を見つけられるようになるそうです。

因みに設定方法によってタイトルそのものがリンクされたハッシュタグになるものとタイトルの上部にハッシュタグを付ける方法があります。

 

 




タイトルをハッシュタグにする方法

タイトル欄でハッシュタグにしたい文字列の先頭に#を付けるとその文字列がハイパーリンクされたハッシュタグになります。

動画検索でのハッシュタグの使用

上図のように設定すると下図のように全ての単語がハッシュタグになります。

ハッシュタグにしてない文字列とハッシュタグが混在すると見た目が最悪なので個人的には積極的にやるつもりはないですがたくさんタグをつけたい場合はこちらの方法がいいようです。

1 本の動画に 15 個を超えるハッシュタグを追加すると、
その動画のすべてのハッシュタグが無視されます。
タグの数が多すぎる場合、
アップロード動画や検索結果から動画が削除されることがあります。

 

 

タイトル上部にハッシュタグを設定する方法

タイトルにハッシュタグがない場合、説明欄にある最初の 3 つのハッシュタグが動画タイトルの上に表示されるそうです。

上図のように設定すると下図のように表示されます。個人的には見た目がスッキリするのでこれが好きですね。

因みに下図のようにタイトル欄と説明欄に同時にハッシュタグを設定した場合はタイトル欄のものだけがタグになるようです。

ハッシュタグの利用には「ハッシュタグの使用に関するポリシー」やコミュニティ ガイドラインに準拠している必要があるので利用する場合はよく読んでご利用ください。

実際に設定している動画はYouTubeで確認できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください