YouTubeの収益受取が承認されなかったお話

2017年7月11日 2018年4月20日 0件のコメント アドセンス ,

「動画の収益受け取りは承認されませんでした」

YouTubeから「動画の収益受け取りは承認されませんでした」というタイトルのメールが来たのでちょっとびっくりしたんですが、内容を読むと2017年03月31日に公開した「フリー素材 ミ〇イル雲 m〇ssile smoke 01」というタイトルの動画だけが広告掲載に適していないということでした。

 

広告に適していない動画とは

ガイドラインに引っ掛かったのは下記の動画でこれはHitFilm Pro 2017で作成したらせん状に発生する雲(煙)の動きです。

余談ですがリンク先のページでフリーの動画素材を配布しているので興味がある方は自由にダウンロードして下さい。

ダウンロードページ


ガイドラインを読むと明確な理由はよく分からないですが、どうも動画タイトルや内容から北のミ〇イル発射を連想させるので動画に広告を掲載するには相応しくないということみたいです。

広告を掲載するのに適したコンテンツのガイドライン

基本的には著作権に問題があるそうな動画は極力公開(問題がありそうなものは限定公開にしています)しないようにしているのでYouTubeとの関係も下図のように著作権侵害ステータスやコミュニティガイドライン違反ステータスもニッコリマークの良好だったので今回のメールのタイトルにはちょっとビックリしましたね。

 

対策

対応策としてはそのまま放置、「動画で広告の収益を受け取る」のチェックを外す、タイトルを変更して再審査、または何も変更せずに再審査してもらうの4つくらいなんですが、アクセス数も多くない動画なので放置でもよさそうなんですがなんか気持ち悪いのでタイトルを変更して再審査してもらうことにしました。

動画リストを見たらステータスに「審査中」と表示されてました。

 

審査結果

再審査には暫くかかるかと思っていたんですが「次の動画の収益受け取りが承認されました」という件名のメールが届きました。動画のタイトルだけ変更して再審査を通過したということはやっぱり動画のタイトルがダメだったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください