MPC-BEで全画面時に右メニューが表示されないとかの問題

投稿日:2020/6/21 更新:2020/6/21 コメント 0件 ソフトウェア


フリーの動画プレイヤー「MPC-BE(Media Player Classic – BE)」で全画面時に右メニューが表示されないなどのトラブルがあったのでそのメモです。

MPC-BE

 

現象

「MPC-BE(Version 1.5.5.5274)」の画面をダブルクリックして全画面にしたり解除したりするんですが、フルスクリーンにした時に右メニューが表示されませんし、画面サイズを切り替える時にカクついたような動きになります。余談ですが通常は下図のようにメニューバーなどはすべて非表示にしてシークバーのみの状態で利用しています。

また、通常はカーソルをデスクトップ下部に移動させるとシークバーが表示されるんですがそれも表示されないですし、シークバーが出ないのでサムネイル(要設定)も表示されません。あとフライバー(カーソルを上部に移動すると表示される右上のメニュー)も表示されなかったりします。とにかく使いづらくてこの上ない感じです。

 

 




対処法

グラフィックスドライバーの問題なのかぁ~とか思ったりもしたんですが、確認すると最新ドライバーになっていました。取り敢えず、設定をかなりカスタムしているので保持したまま再インストールしてみたんですが解消しませんでした。

設定は関係ないように思ったんですが、設定をエクスポートしてから「リセット」したら問題が解消したので設定をいじった記憶はないんですが設定が原因なのは明らかなので設定を元に戻してそれらしいポイントを有効にして調べたら見つかりました。

右メニューの「レンダラー設定」→「表示」→「排他フルスクリーン」という項目にチェックが入っていたのが原因でそれを解除したら直りました。直ったというか壊れてなかったんですが…w。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください