アルファチャンネルのあるMOV形式のファイルをMP4に変換する方法

投稿日:2023/2/6 更新:2023/2/6 コメント 0件 動画編集 , , , , ,


筆者が運営する動画素材サイト「えふすと(f-stock.net)」で配布している動画には、アルファチャンネルのあるMOV形式(PNGコーデック)もあるんですが、その動画をMP4に変換したものを配布して欲しいとの依頼を受けたんですが、個別に対応は出来ないので何かいい方法を無いかと探したらいいのがあったのでその方法を紹介します。

 

無料オンライン変換サービス「Convertio」を利用してみたが…

Convertio」というオンライン上でMOVからMP4に変換してくれるサービスを試してみました。

※下記動画はアルファチャンネルの部分を市松模様にしたMP4形式の動画です。

BRUSH_LINE_01 線 手書き 情熱大陸

 

ConvertioでMP4に変換すると下図のように元の映像と同じようにはなりません。おそらくアルファチャンネルに対応してないからだと思います。

 

 




無料オンライン変換サービス「Adobe Express」を利用

Adobe Express」というオンライン変換サービスを利用してみました。

「Convertio」にアップしたのと同じアルファチャンネル(透過情報)を含むMOV動画もキレイなMP4に変換してくれました。さすがアドビって感じです。尚、MP4はアルファチャンネルを保持できないので透過しなくなります。

 

やり方は簡単で動画をドラッグ&ドロップするだけです。

音が必要ない場合は「ミュート」を選択してダウンロードすれば設定したように書き出されます。

EDIUSに取り込んでみるとミュートにしても音声情報はあるみたいなので音声トラックは付いてきます。

下のバーで見たいシーンをプレビューすることもできますし、書き出したい範囲を指定して書き出すこともできます。

ダウンロードするとファイル名に「_AdobeExpress」が付いたファイル名で書き出されます。

brush_line_01_AdobeExpress.mp4

尚、Adobe Expressの機能であるオンライン変換ツールのページには「ご利用は永久に無料」、「クレジットカードは必要ありません」と記載されていますし、「アドビの無料オンラインツール」とも記載されているので普通に使っていいんだと思いますが、心配な方はちゃんと調べて利用して下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です