光(hikari)製のアクリル平板とアクリルパイプを買ってみた!

投稿日:2023/5/3 更新:2023/5/3 コメント 0件 工具 , , , , , ,


アクリル板はダイソーのものしか使ったことなかったんですが光(hikari)製のアクリル平板とパイプを買ってみました。

購入したのは以下の3点です。

  • 光 アクリル平板 透明 3×50×150mm AF-305 182円
  • 光 アクリル平板 透明 5×50×150mm AF-503 252円
  • 光 アクリルパイプ 21×100mm AFP-21 153円

 

光 アクリル平板 透明 AF-305 AF-503

アクリル板の方には検査票が入っていました。

まずは3mm厚の「光 アクリル平板 透明 3×50×150mm AF-305」を開封。

仕様が書かれたシールを取り出し口に貼り付けられているんですが、後から見ることもあるのでこのようなやり方はどうも好きじゃないです。あとキレにも剥がれません。

商品自体の透明感はすごくいいんですが保護フィル(保護紙)が貼られていないのですぐに傷だらけにになりそうです。

機械で加工されているだと思いますがおもっいっきり段差が付いていました。

続いて5mm厚の「光 アクリル平板 透明 5×50×150mm AF-503」なんですが、先ほどのように汚い開け口になるのが嫌なので粘着剤がないところをハサミでカットして開封。

こちらにはピカール(研磨剤)が乾燥したようなものが付着していました。

側面の加工はきれいではないですが一応自立することは出来ました。

5mm厚のものは縦にも自立しましたが、反対面は立ちませんでした。

3mm厚の板を測ったら厚みは正確でしたが幅が 約 49.5 mm と 0.05 mm 足りていませんでした。

また長さに関しては 約 149.6 mm と 0.4 mm も短かったですし、5mm厚の板も微妙に短かったです。

大概こういった製品のサイズは大きいことはあれど小さいことってあまりないような気がするんですが、このような品質ではこれを組み合わせてケースを作ったりはしにくいですね。誤差があるならそのようなことを記載しておけば問題にすることもないんですが何の説明もないのが気に入らないですね。

 

 




光 アクリルパイプ AFP-21 21×100mm

サイズは外径 21 mm、長さ 100 mm、厚み 2 mm。

こちらにも保護フィルムは貼られていませんでした。

こちらも微妙に短かったので短いのがデフォルトみたいです。

外径だけはびったし。

内径は約 16.8 mm でした。内径は計測が難しいので誤差があるかもれしません。

 

 

アクリルパイプをヒートガンで炙ってみた

アクリルパイプは「プロクソン ハンディマルチルーター No.28473」のガードを自作するために利用しようかと思って買ったんですがこのままではハマらないのでヒートガンで炙ってみました。

取り付けスペースの長さは約 8 mm ほど。

ヒートガンは「白光 FV310-81」を利用。

ヒートガンで温めて押し込んだらヌルッと入ったのは良いんですがちょっと歪んでしまいました。

あと抜けなくて回したりしていたらルーターのネジが外れそうになったんですが、この部分が外れるとは全く思っていなかったので慌てて締めました。

ネジを締める方向に回したらどうにかこうにか外せました。

右にあるのはハンディマルチルーター用のセーフティーカバー(No.28604)です。これはとても使い勝手が悪いので何とか自作したいんですがキレイに作るには難しそうです。

取り敢えず、ヒートガンで径を広げることが分かっただけでも収穫でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です