カッターマットに付いた油性ペンの跡をフラックスで消してみた!

投稿日:2023/4/15 更新:2023/4/19 コメント 0件 小技 TIPS , , , ,


オルファのA3カッターマット(135B)に油性マジックの線が入って定規を当てた時などに目ざわりなので消してみました。

 

カッターマットに付いた油性ペンの跡をフラックスで消してみた!

先日購入したペン型のフラックスリムーバー「HOZAN Z-293-P」はマジックの成分が染み込んでいないプラスチックなどに書いた文字はほんとすぐに消せたのでカッターマットに付いた油性ペンの跡も消えるかどうか試してみました。

ペン先で油性ペンの跡をなぞるとペン先が汚れるので綿棒に染み込ませたものでこすっていきます。

綿棒をマジック跡に付けたら転写しているかのようにすぐに綿棒の方にインクが移っていきました。これは効果ありですね。

時々めん棒を変えて追いフラックスしていきます。

カッターマットってカッターの切り込みが無数に入っていてその溝の中に油性ペンの成分もかなり染み込んでいると思うんですがみるみる取れていくのが分かりました。

多少、跡は分かりますがかなりきれい落とせたと思います。

多分これだけ落ちるということは結構強い溶剤が入っていると思うんですが、成分は危険物第四類第二石油類の属する「グリコールエーテル系」と記載されていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です